12月19日 フクデミー賞2010(続き)

そして、作品賞です。


【作品賞】
ラースと,その彼女
ハートロッカー
雪に願うこと
悪人
シングルマン
愛のむきだし
劔岳 点の記
17歳の肖像
4ヶ月、3週と2日
さんかく




なんといっても「ラースと,その彼女」ですよ。
善であろうとする人間の滑稽なほど悲しくまっすぐであたたかな気持ちに、泣いちゃうわけですよ。
2回目観た時も泣きましたよ。

でもこの映画がダメな人もいるようですよ。
「こんな優しいことありえない!」「こんなの絵空事だ!」って思っちゃうみたい。
あなたの闇を聞かせておくれよ。



ハートロッカー」ですねえ。
新しい戦争映画。まさに現代の微妙なあぶなっかしいところを見せていただきました。
映画としても非常にカッコイイ!音も映像も最高。

雪に願うこと」これもいいねえ。なんだか大好きですよ。
普通なんですけどね。ごく普通な日本映画なんですけどねえ。何回も観てます。

悪人
テレビでも活躍する人気俳優が出演するヒット映画でこれだけ魂のこもった映画がうまれたのは感謝すべきことでしょう。

シングルマン
新人監督らしく映像はスタイリッシュなんだけど、そこに溺れずに、たった一日の出来事に一人の男の人生を詰め込んでました。身につまされる。

愛のむきだし
見終わった後の、交通事故に遭ったような衝撃と疲労感。

劔岳 点の記
ほんとに命がかかった映画。しかしベタベタしてない。重くない。海猿とか観てんじゃないよ。

17歳の肖像
完成度高いと思いました。キャリー・マリガンとピーター・サースガードが素晴らしいですよ。

4ヶ月、3週と2日
これはもう讃えざるを得ない。

さんかく
面白いんですよ。俳優さんたちの演技がよかったんでしょうね。普通の人たちが日常生活の中でやるおかしな言動が、ちゃんとおかしく笑えるように見えました。凄いと思います。






惜しくも10位以内には入れなかった、11位から20位までの作品はこちら↓。

告白
シャープなエンターメイメント作品だと思いました。映像も面白く効果的で、この映画に似ている映画を見たことないです。

キッチンストーリー
これも面白くてあたたかくウソのない映画だと思いました。

ミックマック
アメリの男の子版ですね。楽しくてしょうがない。

クレイジーハート
痛々しくて観ていられないかもと思いきや、ジェフ・ブリッジスとマギー・ジレンホールが気高く上品だったので後味爽やかでした。

ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式
緊張と緩和。どコメディーですね。こういう正統派で「ちゃんと笑える」映画は大好き。

人生に乾杯!
現実の世知辛い感じとおとぎ話の感じが混ざり合ってて面白かったです。

刑務所の中
刑務所の中の映画なのにほのぼのとして、短いエピソードの連続で笑ったりしんみりしたり考えさせられたり。

ヴィヨンの妻
松たか子がいいですよ。面白かった。

酔いどれ詩人になるまえに
自分と重ねてしまってどっぷりはまりました。。

レスラー
手持ちカメラによる画面のブレと、あとたぶん照明もあんまり使ってない自然光の下での撮影によってドキュメンタリーみたいに見えました。男も女もかっこいい。





↓21位からのランキングです。
冬の小鳥
ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!
カッ コーの巣の上で
沈まぬ太陽
硫黄島からの手紙
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
やさしい嘘と贈り物 
列車に乗った男
SHORTBUS
魔女の宅急便
ライフ・イズ・ミラクル
ジョーズ
イングロリアス・バスターズ
トイストーリー3
転々
しあわせの隠れ場所
ザ・ペーパー
あなたは私のムコになる
プレイス・イン・ザ・ハート
愛を読むひと
グラディエーター
アマデウス
トーク・トゥー・ハー
自転車泥棒
キルトに綴る愛
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ
ウォレスとグルミット 危機一髪
ザ・マジックアワー
3時10分、決断のとき
のんちゃんのり弁
サン・ジャックへの道
インセプション
ホルテンさんのはじめての冒険
マッチポイント
NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち
ディパーテッド
アバター
魔法にかけられて
第9地区
紅の豚
ボーイズ・ドント・クライ
ココ・アヴァン・シャネル
大いなる休暇
歌え!フィッシャーマン
マルタのやさしい刺繍
マイレージマイライフ
トレーニングデイ
ホリデイ
月に囚われた男
Orzボーイズ
NINE
インフォーマント!
やわらかい手
ダーウィンアワード
ぼくの伯父さん
ユー・ガット・メール
マイ・ライフ、マイ・ファミリー
ウィスキー
あなたになら言える秘密のこと
フロスト×ニクソン
Dearフランキー
しあわせな孤独
小説家を見つけたら
譜めくりの女
ぼくの大切なともだち 
地上5センチの恋心
電信柱エレミの恋
トロピックサンダー 
借り暮らしのアリエッティ
湖のほとりで
終わりで始まりの四日間
サイドカーに犬
プロデューサーズ
マンハッタンで抱きしめて
SWAT
永遠のこどもたち
グッドナイト&グッドラック
交渉人
ペネロピ
メルシィ人生!
理由なき反抗
シャーロック・ホームズ
バンテージポイント
たみおのしあわせ
ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー
世界最速のインディアン
ゴスフォードパーク
ショコラ
サンシャイン・クリーニング
ペッピーノの百歩
ワールド・オブ・ライズ
ボーンアイデンティティー
ジキルとハイド
父親たちの星条旗
クイーン
エリザベス ゴールデンエイジ
クリクリのいた夏
ヒトラーの贋札
シャロウ・グレイブ
インスタント沼
パイレーツロック
イノセントラブ
パッセンジャーズ
消されたヘッドライン
さらば、ベルリン
ベストフレンズウェディング
白と黒のナイフ
危険な関係
キャラバン
マイアミバイス
インソムニア
ミス・ポター
ヒットマンズ・レクイエム
みなさん、さようなら
ゴールデンスランバー
プリンセスと魔法のキス
わすれた恋のはじめかた
ウディアレンの夢と犯罪
エド・ウッド
僕 らのミライへ逆回転
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
運命の逆転
リリィ、はちみつ色の秘密
フィッシュストーリー
プレステージ
変身
Dr. パルナサスの鏡
(500)日のサマー
ザ・エージェント
ワルキューレ
マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
フィリップ、君を愛してる
ハリーポッターと賢者の石
オリバーツイスト
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序
クヒオ大佐
トワイライト~初恋
マーゴットウェディング


[途中で観るのやめた]
ハリウッド式 恋のから騒ぎ
ハサミを持って突っ走る
アリス・イン・ワンダーランド






*****




以上、偉そうなことを言いました。僕は楽しいです。

偉そうなこと言いやがって、お前何者なんだよ、一体。

僕は単なる埼玉県民です。






褒めるという行為自体が「上に立つ」行為らしいので、、
もうしょうがない。。すいません。。







*****




この一年、映画をたくさん観た結果、
「映画を楽しく見る方法」は「期待しないこと」だと結論が出ました。

だから、映画って絶賛してオススメしたら、もうその時点でかなりの確率でダメなんですよね〜〜。

だから「ラース」とかねえ、絶対気に入ってもらえないんですよね〜。

残念。そして、申し訳ないです。




****



リンク貼るの大変だった。。
途中で断念。。