2月27日 解凍

最近ちょっと昼間は暖かかったりして、
マメもペット用ホットカーペットから体をずらして寝ているようだったので
昼間はホットカーペットのコンセントを抜いていました。

それでも夜は寒いので
夕方頃にコンセントを刺さなければ行けなかったのですが
うっかり忘れまして
翌朝、マメは冷えていました。

あ、生きてますよ。


仮死状態になっていたので
焦って慌てて、ヒーターやらカーペットやらで温めたら蘇りました。

ちゃんと針も硬くなって痛くなったし
夜はいつものようにクルクル回っております。


あぶなかった〜。。。。

2月25日 はなれ ばなれ

原田郁子似の友達に会って
そういえば最近クラムボンを聴いてないなあと思って
聴いてます。

****


「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」観ました。
ハードボイルドですね。
思ったよりセンチメンタルでしたが、とてもよかったです。
銃撃戦のシーンがかっこいいです。



「ヒックとドラゴン」観ました。
絵が信じられないくらいにいいですね。。
爽快だしキャラもいいし素敵な話ではあるんですが
3Dアニメ映画のこの説教臭さはどうにかなりませんかね。
そろそろ「いいコはいいコにしかなれないヨ!」的な悪〜い感じの3Dアニメを作ったらいいのに。

どうしても大人数で長期間かけて作るものって「いい話」になっちゃいますね

2月23日 なによりうれしい

近所の商店街にひなまつりの歌(題名:うれしいひな祭り)が
エンドレスで流れているのですが、
最後の最後の歌詞が
「なによりうれしいひなまつり」だったのビックリ。

 ひなまつりってなによりうれしいものなんですね。

まったくそんなつもりで生きてこなかったのでちょっとビックリしました。

今年のひなまつりはそういうつもりで迎えようと思います。

2月19日 必死剣 鳥刺し

観ました。

いやあ、よかった〜。
殺陣シーンがただのアクションじゃなくて
それぞれの人生の中での殺陣っていうのが伝わって来て
迫力あるし感動しました。

いちいち画面がきれいでしたよ。
どのコマで一時停止してもそのまま絵画になりそうなくらいきれいでした。

「ダークナイト」に近い感じがしました。
「必死剣 鳥刺し」っていう荒唐無稽な(とまでは言えないけど)コミック(本当は小説だけど)に
骨を入れて肉を付けて血を流して本物の人間の物語にしよう、という気合いがあるように思いました。



****


日テレの「日本アカデミー賞」を観る前に観てよかったです。

 というのも、ビックリしたんですが、
 「日本アカデミー賞」での「必死剣 鳥刺し」の紹介映像の中に
バッチリ「鳥刺しシーン」が写っていました。。

必死剣 鳥刺しがどんな技なのかが一番のポイントなのに
それを映しちゃっててビックリ。

ちなみにまだ観ていない「十三人の刺客」 の稲垣吾郎が殺されるシーンも映ってました。

 いやがらせか?



****



確定申告、そろそろ終わりそう。

2月18日 あいもかわらず

「イン・ハー・シューズ」観ました。

変なタイトルなので手が延びにくいですが
小説原作ものとして普通によかったです。
3連休に見るDVDのチョイスの中にいれていいと思います。

敢えて思い切って「彼女が愛に出逢う時」みたいなタイトルにしてもよかったかも。



*****



「孤高のメス」観ました。
面白かったです。

よくある話で、よくあるスーパードクターものなのに
きっちり人間と事象を描くぞ!という気合いがあれば
こういう本物の映画ができるんですねえ。




*****



「天国の口、終りの楽園。」観ました。

長い。


*****



「奇跡の海」観ました。
冒頭から不機嫌な主人公が暴れだしたので
「これが2時間半続くのか…」とため息をつきましたが
途中休憩を挟みつつみましたよ。
体力ないと観れませんね。
観るのは大変でしたが、思い返してみると印象的なシーンがパパパと思い浮かぶし
いくつかのメッセージもずっしりと受け取っているので
いい映画だったんですね。



*****



「パンズ・ラビリンス」観ました。

ファンタジー映画ですけど、いろんな賞を受賞していて評価が高いんです。
僕はファンタジー映画が好きじゃないんだと思います。

映像がすごいとも思わなかったし脚本が素晴らしいとも思わなかったし俳優の演技も文句なしとも思わなかったです。

「過酷な人生にこそファンタジーが必要」というテーマはわかるけど
それなら他のストーリーはなかったのかと思うし、
少なくとももっとうまい子役はいたでしょうよ。

でも、この映画そうとう賞賛を浴びているのできっといい作品なんだと思いますよ。

2月17日 安室

いつか僕がマンション経営するときは、
そのマンションの名前は
電話で伝える時に
「アグラですか?」「アムラですか?」 とか聞き返されなくて済むような
メリハリの効いた名前にしたいと思います。



****



年末に
「終わりで始まりの4日間」と
「藍色夏恋」と
「サンキュー・スモーキング 」と
「ノエル」も観てました。
たぶん書いてなかったかと。


あんまり記憶に残ってませんが
 「藍色夏恋」の瑞々しい感じは非常によかったように記憶しています。

2月16日 おしっこかうんこか

某ショッピングモールの
子ども用トイレのウォールデザイン(壁紙)を
やらせていただきました。

シャーーーー。

2月15日 雪だるま

こんなにしっかりとした雪だるまをつくったのは子供の頃以来。

かなり不気味な仕上がりになりましたが。

2月14日 飛行機から降りる

1週間くらい前に
突発性難聴になりまして、
エレベーターや飛行機に乗った時のように耳が詰まってボーーーーンと鳴る状態が
常につづいているような感じでしたけど
耳鼻科に行って薬をもらって
数日したら治りました。
よかったよかった。

2月6日 YAIBA

「さまよう刃」観ましたよ。

 3シーンくらいすごくいいシーンがありましたけど
それ以外はちょっと神経が行き届いていないところが多くて
緊張感がありませんでしたよ。

ほっといてもいい演技してくれる名優はいいとして
ちゃんと演出しないとだめな若手はことごとくだめでした。。



****



「モリー先生との火曜日」観ました。

いま、調べてみてビックリ。これノンフィクションでしたか。しかもテレビ映画。

感情に即した細かい人間の仕草あ表現されていて
それに対して相手役がひとつひとつリアクションをとっているので
絵の動かない会話シーンが多くても見応えありましたよ。

感動シーンが何箇所かあるんですけど
「もうちょっとで涙出そう」ってところでスッと別の場面に移っちゃうので、
安い涙を流すことは許してくれません。

よかったですよ。



****


「L.A.コンフィデンシャル」観ました。

たぶん大学生のときにも観ましたが。
面白いですね。しばらく浸ってしまいます。

2月5日 WINE BASIC CYCLOPEDIA

まるごとイラスト担当させていただきました「ワインの基本辞典」
西東社さまより発売になりました。

辞典とありますが、読みやすく面白いので
入門としてもいいですし、知識を深めるのにも良いと思います。

ベッドサイドに置いて就眠前に読めば
記憶の定着にも良いですし、ぴったりかと。



****


「ワインに合う食べ物」ってことで今回、食べ物イラストも
多く描かせていただいたのですが(子羊のなんとかとか、白身魚のなんとかとか)、
美味しそうに見せるってのはなかなか難しいので、結構手間取りました。

しかし「登れぬ山などない(from ライオンキング)」ということで
山を登ってみました。

美味しそうかどうか、書店 or ネットでチェックプリーズ!


2月5日 モスとフレッシュネスのツートップ

経堂は
いままで僕が住んだことのある9つの町の中で
一番人口が多い町です。

歩いている人々に「今日は何のパン祭ですか?」と聞いてもいいくらいに人が多い。
ゆえに、店も多い。

家から3分以内にモスもフレッシュネスバーガーもあるし、
うまいカレーうどん屋もあるし、ラーメン屋は星の数ほど…。


今現在は、引越し費用が湯水のように流れ出たあとなので
財布のヒモがもやい結びで結ばれていて
ほとんど自炊で済ましていますが
近いうちに禁欲のスーパー堤防が決壊するでしょう。



****


美味しい御飯屋がありまして、
1500円の定食を食べたのですが
(ちょっと高いですが、美味しいし食材の数が多いので納得です)
清算の時におっちょこちょいのアルバイトに「15000円になります」と元気に言われて
しばし笑ってから「じゃああと9回来ますんで」とウィットに富んだ返事をしたので
その店にはまた行かねばなりません。

2月4日 工リ力

1月に観た映画です。

息もできない
パッチギ!
フローズンリバー
潜水服は蝶の夢を見る
プレシャス
コピーキャット
ミリオンダラーベイビー
ローラーガールズ・ダイアリー
フォロウィング
ヘブン
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い



****




「息もできない」よかったな〜。


エリカ様が演技してるところをしっかり観るのは初めてだったんですが
「パッチギ!」では清楚で純真なだけの役かと思いきや
エリカ様の内なる閃光がこぼれ見えていて、鮮烈でしたよ。


「フローズンリバー」もいいっす。

2月3日 ラップで始まるけどこれはフクイの日記です

It's シリコンスチーマー
I'm Amazonリピーター

すごいオイシイ 野菜オイシイ
相当ヘルシー 脂肪減るしー

マジ簡単! オレ感嘆! 

ヤツは シリコンスチーマー! 
オレは Amazonリピーター!



****


シリコンスチーマーをAmazonで買ってみたんですけど
ものすごくいいです。びっくりしました。

「茹でるだけでしょ?」と思ってたんですけど、食べてみて驚きですよ。

ほんとうにおいしいんですよ。


とりあえず目についた野菜を放り込んで
塩こしょうとかクレイジーソルトとか振って
ベーコンとか鶏肉とかをチョチョッと上に乗せて
チンしてみれば
「もうこれで夕飯OK!」っていうくらいのボリュームだし、美味いし。



****



クリスタル・ケイの初期の「almost seventeen」とか「637-always and forever-」を
なんとなく聞き直してますけどやっぱめっちゃいい。

hard to sayとかthink of Uとか。

ちょっとした古さはあるけど、それもいい感じ。