6月11日 仙台行きました3 (ご協力のお願い)(6月14日追記)













ボランティアは基本「自己完結」が原則です。

自己完結とは、道具も食事も宿泊所も自分で用意して現場に入ることです。

現場に入ってから、「あれないですこれないです」ってことになると、
毎日200人ほどのボランティアをさばいているボランティアセンターの
スタッフさんはてんてこまいになってしまうわけです。

とはいえ、道具を持って来れなかった、作業中に壊れてしまった方にも
作業を続けていただくためにも、ボランティアセンターには道具の用意が不可欠です。
(ほんとは自己完結ですよ)


ボランティアスタッフの大平さんから連絡を受けて
いろんな物資を送らせていただいていますが
革手袋もそのうちのひとつです。

以前、豊橋市のカレーの福井英史さんが寄付を募って150双ほどの革手袋を届けました。

現地で知ってビックリしたのですが、
この150双しかホントになかったんです。

市や県からは物資支援はなくて
仙台のボランティアセンターの物資を支えているのが愛知県の福井英史さんだったんです。
※ぼくも安全長靴とか送ってるんですよ。。

ぼくも同じ仲間なのに知りませんでした。
漠然と公的な物資支援もあるんだろうな〜と思っていました。
ボランティアセンターは予想以上に過酷です。




***




大平さんいわく
「福井英史さんやフクイヒロシさんのような人は本当に珍しい。
ほんとうにありがたいし助かってます」。


おかしなことです。
僕らはけして「日本では希少なやさしい人間」なわけがないんです(笑)。

具体的な協力をしたいと思っている人は多いはずです。
ただその情報が入ってこないし、ひとりではなかなか購入するのも
ドキドキしちゃうわけです。





***




いま、仙台市津波災害ボランティアセンターでは革手袋が不足しています。

革手袋は一回使うと洗わなきゃいけないんですけど
乾くのに最低3日かかるんだそうです。
雨が降ると3日でも足りない、と。


がれき撤去作業中にガラスやクギで手をケガすることがあります。
津波被害地区に体積してるヘドロは有毒です。
それが傷口から入ると破傷風を引き起こします。

革手袋は必須なんです。















ぼくはこの革手袋を100双、購入します。

3万円かかりますので、ぜひカンパをお願いしてみようと思います!!!


「一緒に買お!フクイくん!」という方は
1000円単位で下記の口座にお振込をお願いいたします。

(今回の革手袋購入寄付金の受付は2011年6月20日までとさせていただきます)

領収書が必要な方は fukuihiroshi291@gmail.comまでご連絡ください。
寄付金の領収書を発行いたします。


■■■■■■■■■■■

支店
普通
口座番号 ■

フクイヒロシ

■■■■■■■■■■■





※【6月14日追記】おかげさまで皆様のご協力のもと、
 3万円を超える額を集めさせていただくことができました。 
 本当にありがとうございます。
 当初は3万円を超えるとは思っていなかったのですが、
 短い期間で目標金額を大きく超えましたので、
 寄付金の受付は6月14日をもって締め切らせていただきます。
 
 詳しくはコチラです。
  
 当初の計画通り、3万円は革手袋の購入に充てます。 
 残りはプールしておいて、今後の必要物資の購入に充てさせていただきます。
 
 また、振込システムにより振込金の確認が翌日になる場合もあると思いますが、
 そちらもきちんとプールさせていただきます。

 ご協力本当にありがとうございました。

 
 



お振込いただいて
もしよかったらfukuihiroshi291@gmail.comまでその旨お伝えください。
ぼくも「ありがとうございます!!!!」くらい言わせてください。

キスはできませんが、感謝はお伝えしたいです。




では、なにとぞよろしくおねがいいたします。





****





寄付金詐欺みたいにならないように、ならないようにと
気をつけて文章書いたつもりですけど、、、、どうだろう。。




ぼくの友達関係の方へ。
変なプレッシャーを感じていると思いますけど、、
完全な任意ですし、それぞれのスタンスで支援を考えているのは知っていますから
今度会う時に「こいつ払わなかった…」みたいな顔しませんので(笑)
ご安心ください。
変なプレッシャーを感じないでほしいなと心から思ってます。

※実際ぼくは普通に会ってる時にはこういう話してないでしょ。





→仙台に行きました4