8月17日 考え中

スパイスforボランティアのブログの更新を停止いたしました。
もともとほとんど更新もしていなかったのですが。




***





このブログ(フクブログ)で「ご協力をお願いします」という記事を書いても
所詮、リアクションをくれるのは僕の知り合いなのです。


支援の輪を広めるには、多くの人が参加しやすいようなブログが必要だと思って、
スパイスforボランティアのブログを作ったのですが、
そうするとですね、ありがたいことに僕の知らない人からメールが来たりするわけです。


それは「輪が広がった」という点ではとてもとてもよいことなのですが、
やはり僕の知り合いではないので、どうも話が通じにくいのです。

知り合いである、ということは大事なんだな〜と心の底から思いました。


「こういう形で送ってくださいね」とお願いしても
「物資は送りました。でも言われた通りには送りませんでしたよ。」という返事をいただいたりしました。。


なぜだ!!!と思うのですが、
どうしても曲げられないポリシーがあったようです。
できれば、受け取る人が心地いいことを一番に考えていただきたかったのですが。。



というようなことがあって、なかなかこちらの意図が届きにくく、
ひとつのメールを書くのにも神経使い過ぎちゃうので、やめることにしました。



これからはフクブログで書いて行くことにすると思います。



現在では、たくさんの現地ボランティア団体さんがホームページを持っていて、
そこで最新情報をアップしていて、いま必要な物資を随時お知らせしてくれていますので
そちらをご覧になれば、いつでも支援できると思いますので
よろしくお願いします。


もちろん、ひきつづきボランティアは続けますが、
どんな感じにしようかな、と考え中です。

来月また仙台に行くので、そしたらまた見えてくるかも。