9月30日 ジューシー

早めに寝たけどなんか頭痛で起きちゃって、セデス飲んでネットをチラホラ見てまして、人様のブログに「失敗したら干される仕事です」って書いてあって、その人はライターさんですけど、僕は「あぁ、おれは失敗ばっかしてるのに仕事はあるんだから、甘い境遇にいるんだなぁ…」と思いました。関係ないけど、小学校の頃の作文の評価で「句読点の使い方が上手です」と書かれたことがあったけど、僕はいまでも上手ですか、先生。先生の名前忘れました。

9月29日 はっさく

大学時代の友達が千葉でチャリティーコンサートをやるそうですよ。


その友達は千葉の南端に住んでいまして、
千葉市内の大学(残念ながら千葉大ではない…)まで毎日2時間くらいかけて通学してましたね。
家が遠いのに文科系サークルボックスが閉まるまで練習してましたねえ。
そういえばハッサクとしても活躍されていました。


テナーサックスを吹いていましたが、いまもテナー吹いてるみたいですね。ホームページの写真を見たところによると。



緑区吹奏楽団さんは今年の5月に創設されたとのことですが、
穴山先生といえば高校でずっと吹奏楽部の指導されていた方ですよね、
すばらしい演奏が聴けるのではないでしょうか。

演奏曲目も吹奏楽ファン以外でも楽しめる曲を選曲されたようですし
気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。




****






緑区吹奏楽団 東日本大震災チャリティーコンサート】

日時:平成23年11月6日(日)
   13時開場 13時30分開演

会場:千葉市文化センター アートホール  ※入場無料

主な演目:交響組曲「風の谷のナウシカ」
     パイレーツ・オブ・カリビアン
     ジャパニーズ・グラフィティーⅩⅣ A・RA・SHI~Beauteful days ほか

指揮:穴山 和義

客演:長澤 範和(SAXOPHONE)

協賛:株式会社ウィンズスコア

*受付に募金箱を設置します。お客様からお寄せいただいた募金は、日本赤十字社を通じて、東日本大震災の復興に役立てます。

URL:www.midosui.com/ 

9月28日 それでも、生きていく

毎回のように涙を流した「それでも、生きていく」も終わったし、

BSで半年間やってた「Glee」も終わったし、

由紀恵ちゃんが面白かった「テンペスト」も終わったし、

そういえばなんかよく見てた「雑学王」も終わったし、

最新映画をムダなく教えてくれいた「SHOWBIZ COUNTDOWN」も終わったし、

そしてなんと「あらびき団」も終わったし、

ぼくは見てなかったけど「デスパレートな妻たち」も終わったし、

毛がボサボサだからブラッシングしたいのにさせてくれないし。


9月25日 リミット

赤い羽チャリティ展覧会に出展する作品の入稿を明日に設定したので
製作は今日でリミット。

結局4枚とポストカード数枚。


11月にまた追加・補充するチャンスがあるので、
そのときまた追加・補充いたします。


9月18日 あしたからなにかがはじまるよ、きみのことだよ

仙台津波復興支援センター(旧岡田サテライト)さんが
携帯用ラジオの支援を求めてらっしゃったので
携帯用ラジオを10台と
充電池と充電器をお送りいたしました。



津波被害地区でのボランティア作業には
ラジオが不可欠とのことです。

いつ地震が起きて、いつ津波が来るかわかりませんからね。

安心して作業していただけるよう、ラジオをお送りいたしました。

9月15日 この世界も12000日目





この世界も12000日目です。

9月14日 クプカさん

第5回赤い羽チャリティ展覧会に参加させていただくことになりました。

10月3日から12月24日まで。
名古屋市昭和区社会福祉協議会(昭和区在宅サービスセンター内)で。


イラストレーターと障がいのある作家さんとの合同の展示です。
今年で5回目だそうですよ。
僕は初です。
売上の一部が赤い羽共同募金と東日本大震災義援金として寄付されます。


***



今回はイラストレーターの近藤美和さんから声をかけてくださって
「がんばりますっ!」ってことで参加させていただくことにしました。

近藤美和さんといえば
2004年、僕が イラストレーターになったばかりのときに
名古屋のクリマの出展したときの、お隣のブースが近藤美和さんでした。
あまりにも画力が素晴らしすぎるので「比べちゃいけない比べちゃいけない」と自分を洗脳するのに必死でした。

それ以降、ネットで交流させていただいておりましたが
僕がこのたびの震災の支援活動をしているということもあって
お声をかけてくださいました。



***


参加を表明したものの、
一時は、
「売れる絵を描かねばならない!」というプレッシャーに負けそうになって、
(いや、完全に負けて。。)
近藤さんに「僕ムリです。。描けません。。」と泣き言電話をしたりしました。
(初めての電話がそれ……。)


そこで優しく励ましていただきまして(めんどくさくてスミマセン…)、
「売れることよりも、展示空間がステキになることを想像して描かれたら…」と
おっしゃってくださいまして
「なるほど、そうか、好きなもの描けばいいんだ」と開き直ることができまして
ちゃくちゃくと好きなものを描いております。

とはいえ、あと制作日数は10日くらいしかありませんからね。
でも仕事と旅があるから実質3日くらい?
あと2枚は描きたい。



***


場所は名古屋です。
どうぞ新幹線に乗って見に行ってください。

9月7日 Say dacker what's you say not moon

わけあって家にチェロが置いてありまして
チョロっと弾いてみましたが
びっくりするくらい難しかったです。

楽器って難しいんだな。



****



萩の月は冷やした方が美味しいね。


9月1日 うわっしゃふ

くしゃみをすると犬がおすわりをする。おこられたのかとおもうらしい。


ケイトハドソンがゴールディーホーンの娘だって知らんかった。ショック。


レンタルで出てなかったピアノレッスンをamazonで購入。到着。たのしみ。