9月14日 クプカさん

第5回赤い羽チャリティ展覧会に参加させていただくことになりました。

10月3日から12月24日まで。
名古屋市昭和区社会福祉協議会(昭和区在宅サービスセンター内)で。


イラストレーターと障がいのある作家さんとの合同の展示です。
今年で5回目だそうですよ。
僕は初です。
売上の一部が赤い羽共同募金と東日本大震災義援金として寄付されます。


***



今回はイラストレーターの近藤美和さんから声をかけてくださって
「がんばりますっ!」ってことで参加させていただくことにしました。

近藤美和さんといえば
2004年、僕が イラストレーターになったばかりのときに
名古屋のクリマの出展したときの、お隣のブースが近藤美和さんでした。
あまりにも画力が素晴らしすぎるので「比べちゃいけない比べちゃいけない」と自分を洗脳するのに必死でした。

それ以降、ネットで交流させていただいておりましたが
僕がこのたびの震災の支援活動をしているということもあって
お声をかけてくださいました。



***


参加を表明したものの、
一時は、
「売れる絵を描かねばならない!」というプレッシャーに負けそうになって、
(いや、完全に負けて。。)
近藤さんに「僕ムリです。。描けません。。」と泣き言電話をしたりしました。
(初めての電話がそれ……。)


そこで優しく励ましていただきまして(めんどくさくてスミマセン…)、
「売れることよりも、展示空間がステキになることを想像して描かれたら…」と
おっしゃってくださいまして
「なるほど、そうか、好きなもの描けばいいんだ」と開き直ることができまして
ちゃくちゃくと好きなものを描いております。

とはいえ、あと制作日数は10日くらいしかありませんからね。
でも仕事と旅があるから実質3日くらい?
あと2枚は描きたい。



***


場所は名古屋です。
どうぞ新幹線に乗って見に行ってください。

4 件のコメント:

  1. 気合いだヒロシ 気合いだよ

    返信削除
  2. クプカさん☆!
    ペンギンかわいー。

    返信削除
  3. ●ヨウヘイ
    ガンバリマス! ポーツマス!

    返信削除
  4. ●タマカヨ
    ありがとう。ペンギンはパヴェルくんと言います。

    返信削除