10月26日 ナースまみれ

全科看護手順 (スキルアップパートナーズ)のイラストとちょっとしたキャラクターを作ったんだ。

制作時期にはとにかくナースを何人も何人も描いたのでちょっと華やかな気分になったんだよ。


ちなみにクレジットが " Hiroshi Fukui " になっているんだけど、
べつに世界進出を視野に入れてるわけではないんだ。






****






近頃は朝と夕方、犬の散歩で近所をウロチョロしてるんだよ。
そうすると、同じように犬の散歩をしている人たちと交流することが増えたんだ。

犬を介すると初対面でもこんなにフレンドリーに会話ができるのかと驚くほどなんだよ。




先日は、
ボクサー犬のような筋肉質の肉体で、しかも毛が長いという不思議な犬が近づいてきて
僕は「これはなんという犬種ですか」と身を乗り出さんばかりに質問してみたんだよ。


そしたらその不思議犬の飼い主である、上品な、おばさんというよりはおばあさんに近い感じのご婦人がちょっと恥ずかしそうに
「ヨークシャーなんです…。毎日3キロ散歩させてたらこんなになってしまって……」と答えたんだ。



申し訳ないけどハッキリいって僕はその犬をかわいいとは思えなかったし、
ボクサーの肉体にヨークシャーの毛の長さはちょっと異様なルックスだったから
「散歩は短めに!」をフクイ家家訓にすることに決めたんだ。


キョリ測
でいつもの散歩コースを調べてみると
どんなにフラフラと迂回してみても1キロにも満たないことがわかったから
ちょっと安心したんだよ。

10月10日 イヌとワタクシ(時々マメ)

スーと呼んでいるヨークシャーとチワワのmixの女子イヌがウチに来てから2ヶ月ちょっと。


この家が自分の住処だと認識してくれたようですし
僕が「叱っている」「褒めている」ということを判別できるみたいだし
やっと意思の疎通がとれるようになってきました。



「ヨークシャーですか、元気でしょうね」と言われ、
「チワワが混ざってるんですか、やんちゃでしょうね」と言われ、
結局どうやら大和撫子ではなさそうですし
実際、毎日とにかく元気です。


「イヌの飼い方」みたいな本を読んで
理想の飼い方を実行したりしてましたが
なかなかうまくいかず、いろいろとイレギュラーなことを試しながら
人間界のルールを知ってもらってます。



毎回エサをあげるときにおすわりをさせてちょっと我慢させる、
いわゆる「お前はオレの下ゲーム」をやるようになってから
生活がしやすくなりました。

順位が明解な方がイヌもラクなんでしょうね。



落ち着きがなかったですが
最近では僕が床であぐらをかいていると
胯の間に入ってきてゆったり過ごしたりしてます。



飼い方が間違っていなかったようだ、とホッとしています。



*****



スーに手がかかりっきりで、
おマメ姉さんとはじゅうぶんな交流を図っていませんでした。

おマメ姉さんは自立した女性なので
以前と変わらず毎晩クルクル回っておられます。
生きています。ご安心を。




10月8日 できる

できるホームページ・ビルダー16 の中面イラストを
ちょびっとやらせていただきました。



****



「名探偵モンク」を見てたもののハマらず、
「ソプラノズ」を見てみるもハマらず。

2作を2枚ずつ借りて、4枚一週間レンタルで400円は安かった。

しかし一日延滞して、1枚300円で1200円は高いと思う。

10月5日 あっというま劇場

あっという間に年賀状 2012年版ですよ。


辰年かぁ。辰を描くのはめんどくさそうだな〜。。
もう年賀状やりたくないな〜…と思っていたのですが、

今年は、はじめて1ページフクイヒロシ特集というのをやってもらったので
わ〜いと思ってながら辰を描きましたよ。




あっというまに年末になりますよ。
あっというまに準備してくださいね。



↓(他3点 計6点)










































10月4日 12歳

10月になったということは僕がWEB上で日記的なものを書くようになって12年が経ったということです。

ブログなんていう言葉もなかった時代から脈々とてきとうに書いていますが、
やはりてきとうに書いていると成長しないもので
まったく文章がうまくなりません。




****




先日ひさびさに真正面からイラストを褒めてもらえまして、それはそれは大変うれしかったですよ。


だいたい、最近でいうと、「手描きのイラストいいよね〜。あれ好き〜。」とか言われて、9割のイラストはイラレで描いてるのにそんなに明朗に言われても…って感じで、褒めてるつもりなんだろうけど実は僕のアキレス腱を斬りつけているという場合が多いのですが。


今回は垂直跳びしちゃいそうにストレートなうれしいお言葉を。


アキレス腱も無事。

10月3日 今日は彼女とデート!

SoftBank電波改善宣言のAutumn ver.でございます。


仕事のあとは、やっぱり焼き肉でしょ!





*****





SUUMO シニアの住み替えポイント10でございます。




SUUMOのお仕事は以前、本誌の方でやらせていただいたことはあるんですが、その一度だけで。


今年の7月末に犬を飼い始めまして、
その犬をだいたい「スー」と呼んでいるんですが
「スーモ、スーモ」と呼びかけている時期がありまして(いまはもう呼んでいない)、
その矢先にSUUMOの仕事が舞い込んで来たので、

予防接種やらトリマーやらでお金がかかることを知って
スーが仕事をとってきてくれたんだな〜(実際働くのはボク)と思いました。


↓もらってきた頃。小さい。いまは倍くらい。それでも小さいが。


















*****




マメといい、スーといい、うちの動物は気が強い。