2月21日 クッキーになっている

新宿マルイの1階のスペースワンでSpring NewCharacter Market~produced by DLE~
というイベントが開催されているんだって。

僕が担当しているキャラクターも参加しているね。
 僕は、このイベントが開催されていることを、僕が担当しているキャラクターのツイッターで初めて知ったんだよ。


クッキーにもなっているみたいなんだよ。
とても美味しそうだよね。

これは買いに行かなきゃいけないよね。

新宿マルイの1階のスペースワンで、
2月15日から3月1日までやっているんだって。

2月20日 サンドイッチメン

サンドイッチマンの東北魂で福井英史さんのフクイのカレーが取り上げられておりますよ。

福井さんのカレーのあたたかさがよく伝わるトークとなっています。
ぜひ、御一聴。


2月14日 がむしゃらに走りながら

今月は仕事がぎっしりで、
「今、自分史上最高の忙しさ」と思いながらコツコツやっておるわけです。

しかし、そういえば
忙しい時期はいつも「今、自分史上最高の忙しさ」って思っている、ということに気づきました。

確かにそうそう大会新記録がはじきだされるとも思えないから、
このことからむしろ「過去の忙しさはすぐ忘れる」 という結論をはじきだしました。

 だからいまどんなに大変でも少したてば「いそがしかった」の7文字に置き換えられて、リアルな感情なんか覚えていないわけですよ。

大人だって、がむしゃらに走りながら哀しみも思い出もちぎって捨てていくんですよ。



*****


CDジャーナルで去年のベストCDってのを発表していたので
i-tunesで気になったのをちょこちょこ試聴してみて
気に入った以下の2曲を買いました。


アヴィシャイ・コーエン「seven seas」は問答無用のかっこよさ。
5分間まったく緊張感途切れないもんね。
特に2分25秒から、こんなことよくできるなあと思う。

東京女子流はいまのアイドルブームの中でも音楽的に評価されてるってのは
うっすら聞いてましたけど「アイドルな〜」と思って敬遠してましたが、
この曲は渋くてかっこよいんじゃないかな。
アルバムの他の曲も聞いたけど、この曲が一番アイドル声じゃなかったので。
ハーモニーも複雑なんだよなあ。



******



清濁併せ呑む(読み上げボタンを押す)






2月7日 たまごちゃん

第2話が昨日から放送開始になっています。

タマゴヅカに入団してそこから女優へ華麗に転身するという夢を持っている‘たまごちゃん’が登場します。

短い時間の中でたまごちゃんは結構大変な目に遭うんですけど、
ダンスを愛する心でそれをヒラリを乗り越えますよ。

とは言っても、MBS毎日放送でしかやってないので、
関西圏以外では観ることは不可能なのですが。

あんたら、よかったら観たってな!(関西圏アピール)












*****



「もうとっくに昼ご飯の時間だからアタシご飯が置いてあるいつものところに行ったわけ。でもないのよ、ご飯。器はあったわ。でも中身がないの。置いてあったのは器だけなのよ。どうしてかしら。アタシご飯が置いてあるいつものところに行ったのよ。だってもうとっくに昼ご飯の時間なんだから。」と犬。





















*****

フローリングで犬の脚がすべらないように床にマットを敷いたら
なんか「早くに結婚して子どもも出来た元ヤン」の部屋みたいになってしまった。




2月6日 ピエール・ベジェの子ども

イラレのペンツールを使って絵を描くことの大変さを熱弁したら
「なんでそうまでしてイラレで描くんですか」と聞かれたので
 「…イラレの方が……いいイラストに…なるから(……?)」とフラフラしながら返答したけれども、
もっとカッコイイ返答があったんじゃないかとしばらく反芻していました。

その結果、
「なんでそうまでしてイラレで描くんですか」と聞かれた時点でぼくの負けが決まっていたことに気づきました。


「それだけの手間をかけるだけの価値あるもんね〜」と言わせられなかったぼくの負け。



****



僕は、数年前まで、Salyuの曲(つまり小林武史)が、
「ほら、ここの転調でゾクゾクってくるだろう? こういう転調、日本人は大好きなのは知ってるんだ。ゾックゾクするんだろ?」っていう感じがして、
心の琴線触れられまくりの転調があざとく思えて苦手でしたが
それに慣れてくると、Salyuは良いっす。


とくに新曲 Light house はすこぶる良いっす。


2月5日 僕が作ったことにしてほしい

1月に観た映画

ステキな金縛り
ファンタスティック Mr.FOX
ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡
メアリー&マックス
ザ・ファイター
抱きたいカンケイ
アイアンマン2


****


ステキな金縛りは、映画館で観たし、
結構声出してみんな笑ってて、「いい映画体験をした!」って思えました。

ファンタスティックMr.FOXは、これはもう僕が作ったことにしてほしいくらいです。僕はたぶん本当はこういうことを究極的にはやりたいんだと思います。




****



「たぶん本当はこういうことを究極的には」って。

2月4日 仮面ライダーピザ

ツタヤディスカスを復活させました。

毎月4枚借りれるプランにしましたよ。

利点としては、
1. 観ると決めてる作品をツタヤの店内でウロウロして探す必要がない
2. 借りに行く&返しに行く手間が省ける
3. 延滞料金がかからない
の3点です。

とくに「1」がやっぱ良いですよ。
『木洩れ日の家で』とかを 店内で探すのは面倒だもの。


*****


「アイアンマン2」、観ました。

観終わった後に「なんでこれ観たんだろう」っていう気持ちになるのは最初からわかっていたのに、やっぱり「なんでこれ観たんだろう」って思いました。

というよりも、人はなぜこれを観るのだろうと思いました。
僕はロバートダウニーJr.が昔から好きだからですけど、
どこに重きを置いて鑑賞すれば、「あぁ、ステキな2時間だったな〜」って思えるのだろうか。