9月20日 君だけのビッチュリー

水谷千重子の「演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー 」に行ってきました。
一緒に観に行った人のなかに、水谷千重子に関してまったく前知識を持たない人がいまして、その人に「前知識なしで越後前舞踊を見るとどんな気持ちになるの?」と聞いてみたら、「全っ然わかんなかった」って答えました。勉強になりました。


****


連休絡めて石垣島に行ってきました。
前もって現地の天気を調べたところでどうにもならないと思っていたからまったく天気予報を見ずに行ったら、ちょうど帰りの日に沖縄に台風が上陸するとのこと。
あわてて、ホテルの延泊と飛行機の時間変えました。


****


とはいえ、石垣島は沖縄本島からけっこう距離が離れてるので、石垣島には台風は上陸しませんでした。
雨風がすごい日はあったけど、そんな日でも晴れ間が見えたりしましたし。
ホテルに缶詰状態を覚悟したけど、そんなことにもならず。


****


日程後半は台風が来ることがわかっていたので前半海でおもいっきり遊んだら、 背中がバリバリに日焼け。
痛くて大変。翌日からは痒くて大変。

ほんとに痒くて寝られないから、
ホテルのロビーの書棚にあった「ぼくらの修学旅行」を朝6時まで読む。

「ぼくらの修学旅行」は小学校6年のときに読んで、チョー面白くて、そこから僕らシリーズは「ぼくらの大脱走」までは読みましたよ。
あんなに激ハマリしてた作品だけど、いま読んでみると、なんにも面白くないですね、さすがに。ただ、懐かしさハンパなくて没頭してしまいましたが。


****


ハチドリを見かけて、うゎ!生でハチドリ見た!すげえ!っておもっていたら
その翌日にそれは蛾だったことが判明。
ホシホウジャクという蛾だそう。
蛾だったかと思うと、いきなり気持ちの悪い思い出。



****


 あとは、海ヘビだと思っていたら、ナマコだったり。


****



東京に戻ったらすぐ皮膚科へ。
ナサデルムとクラリチンを処方される。



****


旅行前からジワジワ再燃していたチャゲアスブームがいまだおさまらず、
i-tunesで「誰かさん 」 とか「クルミを割れた日」とか「BIG TREE」を購入。
メロディーもきれいだけど、詩がいいね。


****


あと、ほんとは恥ずかしいから書きたくないけど、平松愛理ブームも起きてます。
いまここまで真正面にポップス歌って音楽で食ってる女性シンガーってひっとりもいないな〜と。





0 件のコメント:

コメントを投稿