3月25日 Thank and See own

冬の寒い間、ハリネズミ用のヒーターをつけているのですが、
近頃はもう20度を超すような日があったりして
逆に暑すぎるかもと思ってヒーターの電源を切りました。

三寒四温です。

翌朝、グッと気温が下がってまた急に寒くて、
ハリネズミのおマメさんの体じゃっかん冷たくなっちゃってました。

やばいやばいと思って、ヒーターをつけて体を温めたらハリネズミのおマメさん、快活になりまして、エサをバリバリ食べはじめました。






*****




戦火の馬」観ました。以下内容に触れます。




戦争やるよ!ってことで人間の勝手で馬がたくさん集められて、
人間の勝手で戦場で戦わされて、
最終的には推定1000万頭が死んだんだけど、
主人公が大事にしてた馬だけは生き残っててホントよかった〜。ジャジャーン!


何に感動すればよいのやら。
馬が最後に主人公とところにかけよってきたシーンにはグッと来たけど、
それは志村動物園と同じだから。

戦争で死んだたくさんのハリネズミもいるだろうし、偶然生き残ったハリネズミもいるだろうし。
でも「戦火のハリネズミ」はヒットしないよね。
馬だから予算おりたし、馬だから涙流すんだよね。


トータルで人間ってホンッット勝手だよねってことを表現した映画なのです、ってことならわかる。
しかもそうだったとしても別に感動はしない。


それと、「『戦火の馬』が感動させずにおけるのは最も冷たい人たちの心だけだろう」とか勝手なことも言わないで。







2 件のコメント:

  1. 三寒四温ってどういう意味ですか? わくわく

    返信削除
  2. 詳しくはwebで!→http://ameblo.jp/oshima-y/entry-10817389487.html

    返信削除