11月28日 フクイのカレー

(起)
津波被害に遭った農地では、
大きなガレキ(家とか車とか岩とか)は国的な、県的な力で除去してもらえるけど、
小さなガレキ(石とかガラスとか木片とか)はボランティアで除去するしかありません。



 (承) 
機械は使えないので(石とかあると機械壊れるから)ぜんぶ手作業です。
農家のおじいちゃんおばあちゃんにできる作業ではありません。
 「狭い畑だな」と感じる面積を若者15人でとりかかっても、一日かけて半分しかできません。

農地再生しないとお金入らないから生活大変ですし、地元の生活&経済再建、農家の生き甲斐を取り戻すために活動しているのが、Rerootsさんです。



(転) 
Rerootsさんのこれらの活動に対して、農林水産省が選定する「第10回オーライ!ニッポン大賞」のグランプリ(内閣総理大臣賞)が授与されました。

ReRootsのスタッフさん自身が農業をするReRootsファームもありまして、
そこで作られた農産物を販売するりるまぁと があります。



(結)
そのReRootsさんで作られた農産物を使ってカレーのルーをネット販売しているのがフクイのカレーさんです。
現在は旬のさつまいも入りカレーが、ほんのりと甘みがありまして美味でございますね。



(おせっかい)
はじめての方でも注文しやすいようにチラシ(?)を作りました。
冷凍だから相当日持ちするし非常食としてもよいのでは。
ていうか普通にかなりオイシーので単純にオススメカレーなのです。

現在発売中のフクイのカレーラインナップ



0 件のコメント:

コメントを投稿