2013年 フクデミー賞 個人賞

さて、個人賞です。


まず助演男優賞はですね。
以下の5人を候補いたしまして、

香川照之(鬼が来た!
リリー・フランキー凶悪そして父になる
フィリップ・シーモア・ホフマン(ザ・マスター
ニエル・アレストリュプ(預言者
ジム・ブロードベント(アイリス


白髪率高いですね。

最優秀助演男優賞は、ダカダンッ♪
リリー・フランキー凶悪そして父になる)にいたします。
振り幅もそうだけどあの浮遊感は世界にまれにみる俳優さんではないかと思いまして。





 ***




さて、助演女優賞ですよ。
以下の5人を候補いたしまして、

尾野真千子そして父になる
池脇千鶴凶悪
前田敦子(苦役列車)
ジャネット・マクティア(アルバート氏の人生)
エイミー・アダムス
ザ・マスター




 陰鬱な表情してますね。
 
さあ困った。最優秀助演女優賞は、ダカダンッ♪
エイミー・アダムスザ・マスター)でお願いいたします。怖いんだもん、この人。



****



さて主演女優賞いきますか。
 以下の6人を候補いたしまして、

井上真央(八日目の蝉)
ナオミ・ワッツ(インポッシブル)
リリアン・ギッシュ(八月の鯨 )
マギー・チャン(花様年華)
フェリシティ・ハフマン(トランスアメリカ)
エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)






老婆率高いですか。


最優秀主演女優賞は、ダカダンッ♪
マギー・チャン(花様年華)ですねえ。この人の表現力ってちょっと神憑ってると思う。



****



さてさて最後、主演男優賞ですね。
以下の5人を候補いたしまして、

山田孝之(凶悪)
マッツ・ミケルセン(
偽りなき者)
ジャック・ヴィルレ(
奇人たちの晩餐会)
トニー・レオン(
花様年華)
ジャン=ルイ・トランティニャン(
愛、アムール)




全員黒スーツ。

最優秀主演男優賞は、ダカダンッ♪
山田孝之にしましょう。
脚本上では大した役ではなかったはず。
ただの狂言回しに家族問題をくっつけただけの役だったのに、これをバッチリ主役にして最後には狂人のひとりになったのはすごいことだと思います。








***





今年は日本人の俳優さんが印象に残りました。

もうちょっと映ってる時間が長かったら池脇千鶴が勝っていたかと。
井上真央の演技力にびっくりしたし。
前田敦子は映画界にはなかなかいないルックスで貴重な人材。
はい。


あ〜楽しかった。




2013年フクデミー賞 作品賞

2013年に観た映画は88本。

ぼくがよいと思った映画を勝手にランキングします。




1 インポッシブル
2 別離
3 かぐや姫の物語
4 桐島、部活やめるってよ
5 花様年華
6 愛、アムール
7 風立ちぬ
8 プレイス・イン・ザ・ハート
9 きっと、うまくいく
10 彼女が消えた浜辺
11 くまのプーさん
12 奇人たちの晩餐会
13 凶悪
14 ミッドナイト・イン・パリ
15 トランスアメリカ
16 キリマンジャロの雪
17 世界にひとつのプレイブック
18 ゼロ・ダーク・サーティ
19 アウトレイジ ビヨンド
20 そして父になる



作品賞はホントに悩んだけれども、インポッシブルにします。
映画ってやっぱ同時代性がとても大事な要素だと思うので、今の日本で インポッシブル を観るということの特別性が 別離 よりも一個上をいった理由です。

とはいえ 別離 の普遍性、サスペンス、社会性は100年残る名作の風格もあるエンターテイメント作でもあり、素晴らしいです。

 かぐや姫の物語 は日本っていう国の不思議さ奥深さ温かさに誇りを持たせてくれる映画。そして、なぜ人は生きるのかということへの明確な回答。革新的なアニメーション技術(根性?)も併せて3位です。

 桐島、部活やめるってよ は高校の数日間っていうピンポイントを描きながらもどの世代のどのライフステージにも共通する感情が表現されていたように思います。

 花様年華  のように、生身の人間の精神力と技術と奇跡でこんなにも驚き満載の映画が作れることの方をやはりぼくは賛辞したいです。

 愛、アムール は日常の一コマを長回しで切り取っていくんですけど、サスペンスミステリーを観ているような緊張感。芸術であり社会性もありエンターテイメントであり、これが映画なんだろうなと思いました。

かぐや姫の物語を観てその感動と反比例してだんだん感動が薄れてしまったのが 風立ちぬ

プレイス・イン・ザ・ハート   土と砂まみれのアメリカ。汗と血を流しながらも前を向いてなるべく正しく生きていくことを描いて、きっとどの時代でもどの国でも共感を得られると思います。

3D映画のようなアトラクション的な映画がはやりですけど、 きっと、うまくいく こそが THEアトラクション映画。笑って泣けてハラハラしてスカッとして映画館を出るときの観客はみんなベラベラ喋って感想いい合ってました。こんな楽しい映画他にないよ。

すばらしいシチュエーションサスペンス彼女が消えた浜辺

懐かしさと新しさ。芸術性もチョー高いけど普通に映画として面白い くまのプーさん

笑いは世界の共通語なんだなと教えてくれる世界平和の映画 奇人たちの晩餐会

役者さんの演技が素晴らしかったトランスアメリカキリマンジャロの雪、 世界にひとつのプレイブック。

夢を見させてくれる ミッドナイト・イン・パリ 

こっちが心配になるくらいにアメリカに切り込んだゼロ・ダーク・サーティ

やっちまえ〜 アウトレイジ ビヨンド

やっぱ福山の違和感が邪魔していたと思う そして父になる





***



20位以下は下記の通り。
シュガー・ラッシュ くらいまでは大好き。
星の旅人たち くらいまでも讃えたい。
ヘンダーソン夫人の贈り物くらいまではちょっと趣味の問題かな。
戦火の馬以下はちょっと。。






鬼が来た!
パシフィック・リム
八月の鯨
偽りなき者
グランドマスター
ザ・マスター
預言者
SRサイタマノラッパー
アイガー北壁
ゴッドファーザーシリーズ
塀の中のジュリアス・シーザー
アルゴ
10人の泥棒たち
剣岳 撮影の記
アルバート氏の人生
テイク・ディス・ワルツ
ふがいない僕は空を見た
ルアーブルの靴磨き
人生は、時々晴れ
セブン
シュガー・ラッシュ
八日目の蝉
モンスターズ・ユニバーシティー
LOOPER/ルーパー
ヘルタースケルター
かぞくはじめました
おおかみこどもの雨と雪
少年と自転車
イースタンプロミス
アイリス
42~世界を変えた男~
あしたのパスタはアルデンテ
シャイン
ポテチ
砂漠でサーモンフィッシング
ヒーローショー
神弓
鍵泥棒のメソッド
苦役列車
星の旅人たち
エンド・オブ・ザ・ワールド
外事警察 その男に騙されるな
ニューオーリンズ・トライアル
007スカイフォール
カンバセーション…盗聴…
フライト
リンカーン弁護士
LOVE GO GO
テッド
私が愛した大統領
最強のふたり
オールウェイズ 三丁目の夕日
インビクタス 負けざる者たち
ルビー・スパークス
のら猫の日記
恋のロンドン狂騒曲
猫が行方不明
人生、ブラボー
彼が二度愛したS
アフタースクール
鈴木先生
ヘンダーソン夫人の贈り物
戦火の馬
トスカーナの休日
ファミリーツリー
欲望のバージニア
クロニクル
L.A. ギャング ストーリー
苺とチョコレート
悪の教典

12月27日 インポッッシブル




テッド観ましたよ。

アメリカ国内の内輪ネタが多いので笑える箇所はほとんどなかったなぁ。

人間たち(主役や脇役)もまるで人形になってしまったみたいに、キャラクターに深みも奥行きもないし、ギャグの意味がいまいちわかんないからテッドも魅力も伝わって来ないし。

自分が観客としてターゲットにされていないコメディー映画って結構辛いんだなと知りました。




****





インポッシブル観ました。

やばい。ここにきて今年のNO.1かもしれんよ。

東日本大震災があった日本ですからこの映画の宣伝はかなりマイルドなものでした。
しかし本編観てみましたら津波の表現のリアルなこと。痛い。怖い。しかも長い。

予告編観ない方がいいですよ。
僕は観ませんでした。
だからこその恐怖が体験できると思います。

感想の言葉を並べるのがいかにムダなのかを感じる。
こりゃやばいわ。

ただ津波の表現ほんとにきついのでそれは覚悟しておいてください。














12月24日 モンスターズ・ユニバーシティ


モンスターズ・ユニバーシティ観ましたよ。


テレビでトイストーリーシリーズやってましたね。
いま観ると、絵がひどいものです。動きも。
肌の質感や筋肉の動きの表現が全然できてなかったんですね、当時は。
でも当時が「すげえすげえ」って思っていたはず。
(人間の表現はさすがにひどいと思っていたけど)


それから10数年。。。

もはやこのモンスターズ・ユニバーシティ、なにも不足がありませんね。完璧。
素材感や質感、重量感、存在感。筋肉の動きから木の葉っぱ一枚、芝生の草一本まですべて完璧。

この最高の技術が「宝の持ち腐れ」にならないのは、いままでディズニーが培って来たキャラの創造力があるからこそですね。

ここが昭和の漫画ひっぱりだして「20億くらい稼げたらいいな〜」って思いながらCG映画作ってる日本とは大きく違う点だなあ。

とはいえ、モンスターズ・ユニバーシティもストーリーはちょっと眠い。
子供向けだったかな。

その点でいうと、近年のディズニー映画で最高なのは塔の上のラプンツェルです。
絵もストーリーも最高。







12月19日 鼻血ック・リム


パシフィック・リム観ましたよ。

以下すべて褒め言葉。

呆れた。ロボットのでかさ。KAIJUのでかさ。ムダさ。
冷却ガス最強説。
最初っからチェーン・ソード使えよ。
俺知ってたよ、命の壁がすぐ壊されること。
薄っぺらな人物描写。
コミカル科学者。
もうちょっと広いとこで戦ってよ。
アメリカ人って自爆好きだね。
古くさいカメラワーク。
鼻血って。。
外国の方が日本語カタコトなのは仕方ないとしてなぜ菊地凛子までカタコトなの?
芦田茉奈ちゃんのシーンどういう意味?


人間の内面を描く気なんて毛頭なく
ただただロボットとKAIJUが戦ってる姿を描きたかったんですよね。
観たいもん、そりゃ。
ここまでロボット愛KAIJU愛を表現してくれたらもう何も言えんわ。
最高です。カラッとスカッと大満足。


でも調子にのって日本でヱヴァンゲリヲンの実写化とか絶対やめてほしい。
ネチネチ人間たちのチマチマした話を平たい顔族が演じて「人間の内面描き切った!」とか勘弁。










12月16日 告白



※個人の年賀状としての使用のみを許可するよ。
※色とか変えないでね。あんまり大胆なトリミングもやめてね。
※お手持ちの画像修正ソフトでサイズ調整してね。




***




なんでこんなにフリー年賀状ばっか描いているのか。

ヒマだからだよ〜。

ヒマなんだよ〜。

どうしよう〜。


12月15日 戦う君の歌を〜

蛍雪時代1月号の特集記事にてイラストを描かせていただきました。
いつもとは違う感じのイラストです。
人物も動物も出て来ない、なんとなく無音の世界。


理屈でなくただ漠然と未来への希望みたいなものが伝わるようなイラスト……を目指して挑んだのですが、方向性が見えるまでに時間がかかりまして(スケジュールもなかったし…)「逃げようかな」とも思いました。
が、スチームパンクから退廃性を抜いたような世界観に光明を見いだしまして、そこに自分なりの味付けでなんとか7見開き描きました。(ぜんぶスチームパンクでいくとうるさいと思う)

依頼にはなかったのですが、7見開き全て印象を変えたいと思いました。
ページをめくる楽しさ。雑誌を見開きで感じる楽しさ。みたいなのが読者さんたちに伝わればなあと思いまして。

この月刊誌の読者さんはみんな、ほんとはのんびり過ごしたいこの年末も受験勉強で精神追い込まれてる方ばっかでしょうから、ちょっと気が晴れるような、クッとモチベーションあがるようなイラストを目指しました。


ヨッ!がんばれ!受験生!
ぼくは一般推薦で入っちゃったから気持ち分かってあげられないけど。





12月13日 フリクリ





























※個人のフリークリスマスカードとしての使用のみを許可するよ。
※色とか変えないでね。あんまり大胆なトリミングもやめてね。
※お手持ちの画像修正ソフトでサイズ調整してね。

12月12日 偽りなき者

偽りなき者観ましたよ。
どんより。。

本編観終わったあとで予告編を観ましたが、この予告編だめですね。観ちゃダメです。
映画のほとんどが描かれてしまっています。本編を観たときの驚きと怒りが薄れてしまうことでしょう。

怖いわ。相手側の親がバカじゃないからこそ怖いです。
バカが引き起こした事件。ではなくてどんな社会でもこういうことが起こりうるってとこが怖い。

力の強い映画ですよ。
でもどんよりできるパワーがないときは見ない方がよいです。










12月10日 シロニクル

シュガー・ラッシュ観ましたよ。

なぜかトイストーリーと同じような話だろうと思ってあんまり気乗りしてなかったんですが、評判いいので観てみました。
全然ちがう話。

ディズニーはストーリーがうまいね。
あっちに気を使ったりこっちに気を使ったりしながらも下世話なギャグもいれつつみんなが笑って感動もできる物語。

本編は予告編の8倍 面白いです。
話がどんどん転がっていくしキャラクターもそれぞれ充実しているのであっという間。








****




クロニクル観ました。
以下ちょっっとだけラストに触れます。ご注意を。



ちょっと僕はダメでしたねえ。
「低予算で新人監督が」っていうのを思いっきり加味したとしてもちょっと。。。

主人公三人が超能力を手に入れちゃうっていうメインテーマよりも
僕は、主人公が自分のカメラで自分をずっと撮影しつづけていることの精神の異常性の方が気になってしかたがなかったです。

なんでそんな状況でカメラ回す気分になるんだよっていうところでもわざわざカメラをセットして撮影してる。どういう精神構造なのか心配でしょうがない。

後半は、街の防犯カメラの映像を使ったりしてうまいなと思いましたが、
ちょうど既視感のあるバトルシーンがはじまっちゃったし、
最終的には主人公の「カメラ依存症」について語られたり決着がついたりするのかと思ったら、その辺については何もなくすべてがとっちらかったまま終了。

青春っぽさも感じないし、葛藤も感じなかった。
もうちょっと頭いい人たちに超能力を授けてあげたら観客の想像を超えた展開になったのかなと。


















12月9日  ど素人がはじめる株の本 NISA対応版





ど素人がはじめる株の本 NISA対応版 が本日発売だよ。

表紙と中面のイラストを担当させていただいたんだ。
動物キャラを中心に、株初心者の読者さんと共に学べるようなキャラクターイラストを目指したよ。

個人的にはトラくんがとてもいいなと思っているよ。

2014年からはじめるNISAにも対応してるんだ。
読み方は「ニーサ」だよ。
NISAの頭文字の「N」はNIPPNのN だよ。
少額投資非課税制度のことなんだよ。

いままでは20%課税されていたのが100万まで非課税になるからおトク!みたいなことだけど詳しくはこの本を読んだらよくわかるはずだよ。

12月8日 かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 観ましたよ。

すごい。
約1000年前に書かれた日本最古の物語のあらすじに、現代日本人の持つ感情を入れ込んでいます。
最終的なテーマとしては「風立ちぬ」と同様“生の肯定”なわけですが、「風立ちぬ」よりももっと強烈にそれが伝わってきます。

生きるということがどういうことなのか、どうして死ぬことよりも生きていることの方が善いことなのか。最後にそれらがバンッと眼前に提示されます。


正直「風立ちぬ」ではあまり絵の力というのは感じられなかった。
宮崎駿のイマジネーションの凄さは感じましたが。
 
しかし「かぐや姫の物語」の絵の力は凄い。
死力が尽くされたのがよくわかります。

CG技術に頼らない手描きの絵がこんなにも愛くるしくなまなましくおそろしく動くのを見られることは、とても衝撃的でうれしいことだと思いました。
たぶん100年前にはじめて映画を観た当時の観客の驚きに近いものがあると思います。


あと、プレスコ だからなのかわかりませんが、声優さんの素晴らしさがハンパないです。
地井さんの声はすんんげえいいんですよ。泣いちゃいますよ。
かぐや姫役の朝倉あきのうまさにもびっくり。歌もうまい。


これは世界中の人に見てもらいたい。ぜひ評価されたい。自分のことのように誇らしい気持ちになりたい。

異常な監督と異常なプロデューサーがザックザックと金を使いまくって完璧主義を形にした映画なんてもう二度と生まれないかもしれない。
いや、かもしれないじゃない。
もう絶対ない。

だってコケてるらしいから。

だからこそ世界で評価される必要があるのだよ。



12月6日 11月に観た映画

奇人たちの晩餐会
愛、アムール
10人の泥棒たち
SRサイタマノラッパー
42~世界を変えた男~
かぞくはじめました
猫が行方不明



ざけんじゃねぇみたいな映画はありませんでした。
猫が行方不明だってよかったし。


今年もいい映画いっぱい見てるなあ。
フクデミー賞がたのしみ。


12月5日 サOイOヒO

花様年華 観ましたよ。
素晴らしい!びっくりした!

3DやCGなどの最新技術で観客を驚かすというのも映画のひとつの目的と手段だとは思うけれども。

この「花様年華」のように、生身の人間の精神力と技術と奇跡でこんなにも驚き満載の映画が作れることの方をやはりぼくは賛辞したいです。

いろいろ褒めたいけど、褒めるために言葉を並べて、この映画の特異性を説明してしまったら、これから新鮮な気持ちで「花様年華」を観る人の邪魔をしてしまうから、お口チャック。















****



LOVE GO GO 観ました。

気を緩めて観ていると、ところどころグッと心をつかまれるシーンがあります。
ただのおしゃれ系恋愛オムニバスにはとどまらない感じ。

主人公たちがどうひっくり返してもブサイクでダサい。ここに強烈な愛を感じます。



12月4日 フリー年賀状3

右のグレーのところを好きな写真をはめ込んだりできるかもしれないね。
できないならあきらめてね。

 

12月2日 フリー年賀状1

今年も年賀状のお仕事しておりません。

フリー年賀状を2枚描きましたので
もし使っていただけるならこの画像をプリントしちゃってください。

※個人の年賀状としての使用のみを許可するよ。
※色とか変えないでね。あんまり大胆なトリミングもやめてね。
※お手持ちの画像修正ソフトでサイズ調整してね。
※元旦から大げんかしてるイラストでごめんね。
※元気いっぱいの一年にしようね。

2枚目コチラ


12月2日 フリー年賀状2

※個人の年賀状としての使用のみを許可するよ。
※色とか変えないでね。あんまり大胆なトリミングもやめてね。
※お手持ちの画像修正ソフトでサイズ調整してね。