6月22日 バランスボールとわたくし

今まで使っていた椅子は買った当初は
「見つけたり、俺の椅子」と興奮したものですが
実は近年は「やっぱイマイチだな…」と思っていました。

しかしなかなか高級だったので(詳細)、買い換える気にはならず
クッションを買ってみたり、「骨盤が真っ直ぐになりますよ」グッズを買ってみたりして
ごまかしながら生きてきましたが
そんな日も終わり。

バランスボール。

「フクイさんね、バランスボールね、ここだけの話実はめっちゃいいんですよ」と言う話を聞きまして。
調べてみたところ3000円くらいで買えるらしいので、まぁ失敗しても3000円だしってことで、その日の22時にアマゾンで購入。

で次の日には届きました。

配達されるときはボール状ではなく、轢死したカエルのようにペチャンコで折りたたまれています。
それに、まず一回目空気を入れます。
浮き輪に空気を入れるやつ。足で踏んで空気入れるやつ。あれで。

で、なんと1時間後にまた空気を入れます。
なんとこれを4、5回くり返します。
ゴムの性質上、一度では十分膨らまないからとのこと。

これが先週の話。
ずっと座っています。

戯れに、今まで使っていた椅子に座ってみても「もう無理なんにも楽じゃない」というくらいにバランスボール、素晴らしい。

まず、完全に骨盤が立ちます。

で、どういうわけだかそれがそんなに辛くない。

ただ腹筋は結構使います。
でも使ってる感があまりありません。

バランスボール使い始めた最初の3日くらいは「腹筋割れるわ」っていうくらいに腹筋使った感を味わえました。
腹筋も発達することでしょう。
(座ってる時はそれほどでもないんですが)

で、座っている時はだいたい腰が左右に動いています。
音楽聴きながらだととても楽しいです。今も楽しいです。

「ずっと同じ姿勢」というのが一番ダメなので
こうやってなんとなく動いていることによって血流も保たれ、
しかも骨盤は永久に立った状態なのでとても良い。

ただ、今までにないほどにまっすぐ座っているからなのか、
お尻が痛い。
上半身の重みが全てお尻にくるからでしょうか。
今までは猫背で肩や首やらに分散されていたのが。

多分これも今後、大臀筋が発達することで解消されると思いますし、
そもそもやはり「ずっと座ってる」ってことがよくないので
ちょっと辛くなってきたら立ち上がって、仕事以外のしてもしなくてもいいようなことをするのも大事なんだと思います。


とりあえずバランスボール使い始めて一週間。

だいぶ良いですよ。















0 件のコメント:

コメントを投稿