10月4日 犬も高所恐怖症

僕は歳を追うごとに高所恐怖症が強まっている気がして、
新宿バルト9のエレベーターとか地獄なんですけど
犬も高所恐怖症であることが判明。


九州旅行に行くにあたって
犬をいつものホテルに預けようとしたら
ちょうどホテルの休みの日にぶつかっちゃったので
使ったことのない犬ホテルを予約。

慣らすために一週間前に
トリミングも兼ねて日中8時間くらい預かってもらうと
「いつもヨダレすごく出ます?」とトリマーさんに質問されました。
「なんかすごいダーって」でたんですけど、と。

「いや、見たことないですねぇ」と僕。
「そうですかぁ。なんかすごいダーって…」とトリマーさん。

てなことがあって、
一週間後そのホテルに預けて九州旅行へ。

帰ってきて犬を迎えに行くと、
「またヨダレがダーって出たんで、
もしかしたら高いことが怖いんじゃないかってことで
一番高いとこのゲージに入れてたんですが
一番下のとこに変えたらヨダレ止まったんです。
高所恐怖症なんですね」とトリマーさん。

確かに
「高い高〜い」って犬を戯れに持ち上げたりしてみると
全然楽しくなさそうな表情をしていたけど
あれは本気で怖がってたんだな。

犬にも高所恐怖症があるなんてね、という話。