2018年映画ベスト10 日本映画



2018年映画ベスト10 日本映画

❶ 寝ても覚めても
❷ 斬、
❸ 愛と法
❹ 体操しようよ
❺ 万引き家族
❻ かぞくへ
❼ カメラを止めるな!
❽ 菊とギロチン
❾ 勝手にふるえてろ
➓ 焼肉ドラゴン



❶ 寝ても覚めても
主人公朝子の怪物性とシーンひとつひとつの完成度にやられました。。
原作小説もまた怖い。。
そして同監督『ハッピーアワー』も円盤入手。上映時間5時間17分ですよ。でもめちゃくちゃ面白い。
どれも最高!怖い!最高!


❷ 斬、
主要キャストも少なく、ほんとにミニマムな話。
でもキャストそれぞれがどっかの〝国〟のようにも見えるスケールの大きさも感じる。
戦争オッケーの国、戦争できるようになりたい国、反戦の国…。


❸ 愛と法
2人が弁護する事件が興味深いし衝撃を受ける(こんなことがまかり通ってんの(怒)!と)し、2人や周囲の人のキャラも良く、カメラとの距離も良い。
説教臭くも辛気臭くもなくて全体的にポップなのも大きな魅力。



❹ 体操しようよ
ヘーボンな映画だと思ってるでしょ!否!
大団円のシーンでは終わらずその次に来る強烈な孤独を描くんです。真っ暗で耳キーンなるほどの無音の一夜。
からのラジオ体操。
新しい朝が来た 希望の朝だ♪
そういう映画だ!


❺ 万引き家族
悪者を決めない映画。
各々の事情が見えると誰が悪いのか決めにくい。
一番悪いのはDV夫?と思うけど、もし彼も子供の頃虐待を受けててっつー話があったら…。
異常を察してながら見逃してた柄本明は?正論責めの池脇千鶴は?


❻ かぞくへ
演技とディテールの素晴らしさですよ。俳優さんたちが台本の外まで埋めて演じてる。
あと、電子レンジの低さ。。電子レンジを一番下に置きますかね。
あのリアルさ。入れにくいし出しにくいでしょ。理屈が通らないリアルさ。。


 ❼ カメラを止めるな!

おのれを止めるな!

某雑誌の副編集長が笑いながら
「フクイ君は人気イラストレーターで3ヶ月待ちだから〜(笑)」
と〝3ヶ月待ち〟という事実がないことが絶対わかっていながら、
地獄みたいな嫌味を言ってきたとしても、止めるな!


❽ 菊とギロチン
素晴らしい韓英恵!爆発してますね。
サイコパス俳優として(褒めてます)激進中の東出昌大。
木竜麻生がこの映画に涼しい風を吹かせてます。
コツコツ場数を踏んできた嘉門洋子が開花!
宇野祥平さんが金持ち役なのが面白い(失礼)。


 ❾ 勝手にふるえてろ
邦画の主人公はだいたいアパートの二階に住んでるけど、この映画では一階。 「勝手にふるえてろ」主人公はそう言って初めて自分から他人に飛び込む。
怖気付いて閉じこもってる今までの私はそっちは勝手にふるえてろ。
これからの私は先行くから!

てことかな。


➓ 焼肉ドラゴン
在日コリアンの話をこの豪華キャストで映画化したことにまず大きな意義がある。
稀代のスター大泉洋。大河主演女優の井上真央。さらに真木よう子ですよ。
宇野祥平さんの貧乏人役はさすが!
キム・サンホの「リヤカー、カエシテクルー」。 全体的にちょっとクドいのが残念。