映画「ブラインドスポッティング」



8/30公開映画
『ブラインドスポッティング』


はい、来ました。必修映画ですよ。
必ず履修すべき映画でございますよ。

*****

痛快バディものの雰囲気をプンプンさせておきながら
なかなかに入り組んだ黒人差別映画でした。

近年増えている警官による黒人殺人事件。
丸腰の黒人が白人警察官に殺される事件が多発し、しかも無罪になるという恐ろしい現状。。

****


四コマ映画「ブラインドスポッティング」→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2307

****

BSドキュメンタリー「警察官に殺される ~相次ぐ黒人殺害事件~」(2015)
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=161026
によると
「統計によると、アメリカでは週に2人のペースで非武装の黒人が警官の安易な発砲や過剰な自己防衛によって殺されている。」
とのこと。。。

めちゃくちゃじゃん。。

*****

コメディとして面白いし、心理サスペンスとして面白いし、演技も映像もかっこいいし、怖いし、苦しいし、涙も出てくるし、映画の構造や撮影にも感心します。
しかも95分という切れ味!

ですが、、
僕にはお手上げです。。

この映画について的確なことを語れる自信がまるでありません。。

人種差別とブラックカルチャーと言えば宇多丸さんのエリアだと思いますので
宇多丸さんの解説を待ちましょう。

****


四コマ映画「ブラインドスポッティング」→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2307