1月31日 ファンタスティック Mr.FOX

ファンタスティック Mr.FOX、観ましたよ。

サイトがすげえちゃちーのは見逃すとして。

面白かったですよ〜。映画館でなら途中で寝なかったと思います。

ウェスアンダーソンって面白いんですけど、長いんですよね。。

でも今回は、90分だし、
ストップモーションアニメだから画面に釘付けになるから、最高に違いない、とおもったんですけど、寝ましたね。

いや、面白いんですよ。
キツネ顔かっこいいし、動きも、小ネタも面白いんですよ。
色使いもいいし。

ただ、内容が濃いから、圧倒されて負けて寝ちゃうんですよ。

面白いんですよ。

ウェスアンダーソンは、アニメでも実写でもやりたいことを変えてないところがすごいです。
実写でもこの密度とアイデアだったと思います。




1月27日 SUZUKI MX-32C/CP

鍵盤ハーモニカをamazonで注文しました。

ピアニカではなく、メロディオンの方です。



****



「ザ・ファイター」のDVDが一週間レンタルだと思っていたら、3日レンタルだったらようで、さっきツタヤから「3日延長してますよ」って留守電が入ってた。

悲しいとき。
明らかに自分以外誰も悪くないとき。



****



「犬よりも犬を散歩させている人間が好き」という
ゴールデンレトリバーに目を付けられて
その巨体を僕の靴の上に座らせて僕の動きを封じました。

ゴールデンレトリバーは幸せそうな顔をしてくれましたが、
完全にシカトされていたスーが不機嫌でした。



****



人から借りたDVDはいつまでたっても観ないという話。
やはり返却期限がないとなかなか観ませんね。

テレビ放送されてる映画も
録画してDVDに焼いたりしますが
いままで一本も観たことないです。

さて、
僕から「ラースと、その彼女」のDVDを借りている人、
そろそろ返してください。

もはや誰に貸したのか記憶があいまいになっているんですが、
たしか、山に狂ってるあの男だと思うんです。

郵送でもいいから、返してくださいよ。




1月26日  yoheism

シンガポールに住む友達の山口ヨウヘイが
被災地支援のためにちょっと面白いことを考えだしました。
これだぁ!



東北を応援して似顔絵をゲットしよう





*****


自分の技能を被災地支援に活かすなんていいよね〜〜。
ぼくは似顔絵苦手だから、絶対にムリ。。

これだぁ。












左:松嶋菜々子

中央:木村多江

右:松下由樹

1月25日 ボトルドリームとファイター

ザ・ファイター、観ました。

僕がボクシングをあまり好きじゃないからだと思うんですけど、
俳優さんたちの演技はものすごくよかったから、
「ボクシングシーンはもういいから…」と思ってしまいました。

メリッサ・レオの過干渉な母親役はホントにこわかったです。
「塔の上のラプンツェル」の一番の悪役も実は過干渉な母親でしたが、
話が一切通じないっていうのがこわいんですよねえ。
山岸由花子みたいで。












*****



ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡、観ました。

これいいですよ。
「爽やかな佳作」っていう表現がぴったりです。

ナパバレーの風景もきれいだし、青春の甘酸っぱさもいいし、音楽もよかったし、ストーリーもきれいに流れてスカッとするし。
なによりみんな顔がよかったです。



*****



マンガで言うと、
「うどんの女」すごく面白いですよ。

あと、「モテキ」も読んでみたらすげえ面白いです。
「おもしろいわけがない」くらいに思ってたんですけど、なんとまあ面白いこと。


1月21日 メアリー & マックス

メアリー & マックス、観ました。

途中からクレイアニメだってことを忘れるくらいの人間臭さでした。
ちょっとこわかったけど、とてもよかったです。
音楽もすんごくよかった。
映画について。















*****



有名姉妹とスー。
偶然コラボ。






1月16日 ステキな金縛り

ステキな金縛り、観ましたよ。
公開からだいぶ経ってますけど、映画館は賑わってました。すごいですね。

とても面白かったです。
2時間20分でしたけど、いままでの三谷作品より、出だしとまとめがスッキリしていて、長く感じませんでした。

役者さんたちも適材適所で、普段なら「こんな小さな役をアタシが??」とか言いそうなくらいに小さな役でも、「三谷さんの作品なら」ってことで楽しそうに演じていました。

映画館にあれだけ笑いが起こるのも珍しいです。


1月11日 成長した子役

 散歩をし始めた頃は、体重もまだ1.5キロくらいで
とても小さかったこともあって
とにかく街ゆく人が「かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい」っつって近づいては猫なで声と溶けそうな表情でスーと遊んでくれたんですが、

いまや体重は3キロに届きそうな勢いで
今はとくに毛もボサボサなこともあって
全然人が寄ってきません。
チラ見はするけど、わざわざ近寄ってくる人いません。

あんなにも人気があったのに……。

犬界も浮き沈みが激しいなあ。



****



イラストをちょっとだけ更新しました。


****


1月9日 ヨーロッパ日記

アイスランド………レイキャビク
アイルランド………ダブリン
アルバニア…………チラナ
アンドラ……………アンドラ
イギリス……………ロンドン
イタリア……………ローマ
ウクライナ…………キエフ
オーストリア………ウィーン
オランダ……………アムステルダム

ギリシャ……………アテネ
キプロス……………ニコシア
クロアチア…………ザグレブ

サンマリノ…………サンマリノ
スイス………………ベルン
スウェーデン………ストックホルム
スペイン……………マドリード
スロバキア…………プラチスラバ
スロベニア…………リャブリャナ
セルビア……………ベオグラード


チェコ………………プラハ
デンマーク…………コペンハーゲン
ドイツ………………ベルリン

ノルウェー…………オスロ

バチカン
ハンガリー…………ブダペスト
ブルガリア…………ソフィア
フランス……………パリ
フィランド…………ヘルシンキ
ベルギー……………ブリュッセル
ベラルーシ…………ミンスク
ポーランド…………ワルシャワ
ポルトガル…………リスボン
ボスニアヘルチェゴビナ……サラエヴォ

マケドニア…………スコピエ
マルタ………………バレッタ
モナコ
モルドバ………………キシニョフ
モンテネグロ…………ポドゴリツァ

ラトビア…………………リガ
リヒテンシュタイン……ファドーツ
ルーマニア………………ブカレスト
ルクセンブルグ…………ルクセンブルグ

1月8日 年賀状

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

とくに僕の個人的な活動に協力してくださった方々には
「僕があなたにホッカイロを贈りたい」っていうくらいに感謝をしております。
精神的にも後押しをしていただきました。ありがとうございます。

よく会う友達も協力してくれましたし、2、3回しか会ったことのない人や、1回も会ったことのない人からも協力をいただきました。

ホントは全部僕の巧妙な作り話で、1円残らず犬のトリミング代に費やしている可能性だってあるのに、信頼していただけたというのは感謝感謝ですよ。


また、たまに「ボランティア活動がんばってますね」と声をかけてくださる方もいまして、それも大変励みになりました。ありがとうございます。



****



初詣でひいたおみくじは「末吉」 でイマイチでしたが、
かろうじて「出産」の項目が「安し」だったので
いっそのこと(ほ乳類以外の)何かを産んでやろうかと思っています。


ヒッヒッフー♪




1月7日 フクイのカレーさんとPeace Jamさん(追記)

PEACE JAMさんは東日本大震災の被災地で困っている赤ちゃんとそのお母さんを支援する団体です。
宮城県や岩手県で、ニーズ調査を行って必要な物・必要な数を要支援赤ちゃんとママに手渡している、とのことです。

PEACE JAMさんはそれこそ、ジャムを作って販売もなさっています。



そのジャムを使って、カレーを作っているのが
フクイのカレー」の福井英史さんです。

福井英史さんは愛知県豊橋市在住で、通販での冷凍カレー販売をされていらっしゃる方で、
震災以降、被災地にカレーを届けるだけでなく、被災地支援活動として宮城県の食材を使用したカレーを作っていらっしゃいます。


フクイのカレー」のうまさについては過去の日記の通りです。





****



【追記】関連ブログ記事です→【Peace Jam】入り『フクイのカレー』完成!


1月5日 抱きたいカンケイ

抱きたいカンケイ、観ました。
予想以上にオーソドックスな話でした。
ナタリー・ポートマンがひとつひとつ丁寧に表現してたから飽きずに観れましたが、それにしてももうちょっと面白いかと期待していましたが。

脇役のオフィリア・ラヴィボンドがただのブロンドガールじゃなくてとても面白いキャラクターでよかったです。