反省する「2021年第10回クリエイターEXPO」



2021年4/14(水)〜16(金)に開催された「第10回クリエイターEXPO」に初出展いたしまして、それの反省を、思い出しつつ箇条書きしていきます。

クリエイターEXPOとは、
写真、文章、映像、ゲーム、音楽、マンガ、イラストなどを手がける個人クリエイターが出展し、企業にご自身を売込むための商談展示会です!



とのこと。公式より。




反省❶ 中面135kg問題


作品集と映画本の2冊を作りました。作品集には普段のイラストの仕事を。映画本には四コマ映画を掲載しております。

作品集の印刷様式は、【B5タテ 16P 表紙本文ともカラー、上質紙135kg】

映画本の印刷様式は、【B5タテ 16P 表紙カラー、上質紙135kg 本文カラー、上質紙90kg】

kgとは紙の厚さのこと。

表紙135kgはいいとしても、中面まで135kgは分厚すぎました。。めくりやすいんですけど、90kgだって十分めくりやすいし、全体的に分厚くなるので段ボールの量が増える。これはびっくり。

それぞれ1000部なのに、作品集は段ボール6個。映画本は4個でしたから。

表紙135kg、中面90kgが正解かと。








反省❷ 上質紙問題



上質紙は素晴らしかった。印刷の色合いも良かった。

テカテカしちゃうコート紙はあり得ないとしても、マットコート紙でも若干のテカテカ感があって、邪魔なんすよね、テカテカ感。

その点、上質紙はテカリなしですから。鉛筆で何か書き込みたいときもサラサラ書けるし。上質紙、正解。

ちなみに上記の紙の種類は全部同じ金額です(印刷会社によって違うかも)。



反省❸ 1000部問題


1000部はないわ。いらないわ。2冊あったから2000部ですよ。送料7500円でしたよ。

結局それぞれ600部くらいは配ったので、配布は頑張りました。

しかしサイトへのアクセス数がグッと上がったかというと、一瞬ちょっと上がっただけであとはいつもの凪状態にすぐに戻りました。

「フクイヒロシ」検索も数日微増しましたが、それもすぐ凪。

無作為にポートフォリオを配りまくることに、意味は0ではないけど、2くらいですかね。100のうち。2を得るための労力が見合わなさすぎました。

無作為に大量に配るよりは、ちゃんと縁がありそうな方とちゃんと深くお話しさせていただく方が2億倍価値があると思いました。




反省❹ 御招待券送付時期問題


3ヶ月くらい前には招待券を送りましょう、という案内はありましたが、自分の体験からすると3ヶ月前に送られても「忘れる」。

忘れないにしても「え、3ヶ月後までこれをなんとなく覚えておかなきゃいけないの?」「3ヶ月後までこの招待券をどこに仕舞ったかなんとなく意識しとかなきゃいけないの?」と思ってめんどくせーなーと僕自身が思うタチなので、

開催2週間前に送りました。1週間前だとギリ過ぎかな。2週間前ならスケジュールも調整できたりするかな。3週間前だと「結構先だな」って思われるかな、と。




反省❺ 御招待券と同封問題


招待券と一緒に、イラスト作品を数点掲載したA4ペラ一枚のチラシを同封しました。

けど、ポートフォリオを同封しちゃえば良かったな、と。

最低限ポートフォリオ見てもらうことが大事なので。

「ポートフォリオ入ってるからクリエポ行かなくていいや」って思う方はそもそもクリエポにそんなに興味ない、そもそもいらっしゃらないのだと思いますし。

「フクイのポートフォリオを入手できたらからクリエポに行く理由がなくなった」って思う人いないと思うので。

どうせ送るならポートフォリオ入れちゃえば良かったな、と。




反省❻ ブース、体感狭い問題


ブースの図面はもちろん配布されて入手していました。それを見て、パソコン上で「てことはココにこれ置ける」「じゃこれも置ける」って、ブース設計をやっていました。

が、当日行ってる見ると狭い狭い。図面通りなんですよ。事務局さんが悪いわけではない。

ほんとに狭いんだと実感。

持ってきたものが全然置けなかった。。




反省❼ 大好き!ハレパネ!問題



❻の問題を引き起こした大きな問題がこれ。

ハレパネ作るのが楽しくなっちゃってアホみたいにいっぱい作っちゃったんです。

楽しかったんで、、いいんですけど、ほんとアホみたいで、、ブース狭いのに同じようなハレパネを増産して、、、無駄でした。

まぁ楽しい時間だったんですけどね。




反省❽ タペストリー幅問題


ブースの幅が1.5メートルで、タペストリーもピッタリ幅1.5メートルで注文してしまいました。

ちょっとでもズレると隣の人のブースを侵してしまう。両隣の出展者さんはとても良い方でしたし、威嚇されたりも全然なかったんですが、「やばい!領地を侵してしまう!」という心配をするよりは1幅.4メートルくらいにしといた方が安全安心。


反省❾ タペストリーデザイン問題



これでもかなりインパクトのある、ごちゃごちゃしないデザインにしたつもりでした。大きいしね。

しかし十分ごちゃごちゃしてましたね。。他の方のタペストリーを見ると、目を引くのはシンプルでスッキリしつつもインパクトあるデザインでした。

猛省。


反省➓ タペストリー文字問題


タペストリーに「雑誌」とか「教材」とか「医療」とかの文字を印刷しました。この文字情報自体は本当に必要不可欠。やっぱ文字情報は強い。

が、どういうわけだか、タペストリーに印刷された文字ってあまり目に留まらない。

それよりは、ここでハレパネ活躍。

ハレパネにそういう文字を印刷して、両面テープなどで貼り付けて、ちょっと立体感出したものの方が目に留まる。

必要。



反省11  配布される地図わかりにくい問題


これは出展者の皆さんやられていることですが、配布された地図データがわかりにくいので、皆さん改良してSNSなどにアップされてましたね。特に第10回は南棟の4階でしたからね。

そして自分のブースへのルートもちゃんと載せる、と。

この時、なるべく他のブースを消さない、邪魔しない、デザインにした方が良いかな、と思います。





反省12 布問題


これは失敗しました。

青い柄の方は目チカチカするし、ベージュの方は「やる気あんのか!」ってレベルの地味さだし。

失敗。どうしよう。





反省13  ダブルカタログスタンド問題


これはなかなかエグい問題なのですが、2冊あってどっちも「推し」だったのでカタログスタンドをダブルにしました。ダブルやってる人あんまいなかったし、効力はあったんですけど。

ダブルにしたことにより体積も面積も占有するので狭いブース内で、困りました。。なんとかなるっちゃなるんですけど、一回椅子に座ると表に出るのが大変。。





反省14 荷物受け取り問題


数日前に段ボール数箱を現地に向けて発送。受け取り時間を14時〜16時に指定。

ブースで受け取るので14時にはいなきゃいけない。しかも16時まで「ただ待ってる」という2時間を過ごさなきゃいけないかもしれない。

と思っていたのですが、14時過ぎに行ったらもうすでにブースに段ボールが置かれていました。サインとかしなくて良いんだ。助かったけど。

でもこれがデフォルトとは限らない。



反省15  ブース設営問題


前日のブース設営は2時間半くらいかかりました。


南棟内にコンビニがあってそこに割と設営グッズ(ガムテとかハサミとか)がちゃんと置いてあるので、安心。
反省16 名刺管理アプリ問題

いただいた名刺をノートに貼り、どういう話題で盛り上がったか、どういったものをお求めなのかをメモしていきました。大事なノート。

で、その日のうちにお礼メールをお送りするのですが、2時間くらいかかった。。

疲労困憊の中、家帰って2時間それやるのは大変。仕事もちょっとやらなきゃいけなかったから、ほんとに大変。

名刺管理アプリとか使って名刺を写メ撮って、メールアドレスを一つ一つ入力しなくて済むような状態に、せめてしておけば良かったと反省。



反省17 足痛い問題


マジ足痛いので、足の裏にボルタレンとかフェイタスとかロキソニンとか湿布貼った方がいい。

何時間以上貼っちゃいけないとか使用上の注意があるので、昼すぎて「ちょっと来てるな」ってなったらトイレ行って、靴下脱いで足ふいて湿布貼る。

すると、冷たくて気持ちいい感はないんだけど、痛みは相当緩和されます。やってみて。

そして、寝る時も貼る。貼って寝る。ほんとは何時間以上貼っちゃいけないとか使用上の注意があるから貼って寝ちゃダメなんだけど、貼って寝ないと次の日に痛みが残る。

中年だからかも。



反省18 ブースマイナーチェンジ問題


あまりにもモリモリのブース設営をしてしまったので、3日かけてだんだんシンプル方向になっていきました。

お客さんが何に興味を持って止まってくれたのか、をヒントに改良していきました。

が、わからぬ。正解が。問題はタペストリーのような気がする。








反省19 終わった後の感想



取引先の方がわざわざ来ていくださったこと(駅から南展示棟までめちゃくちゃ遠い…のも僕も三日間体感してますので…)本当にありがたかったですし、
目の前を通り過ぎていく大人たちに
「ポートフォリオお配りしております。宜しかったらお受け取りくださ〜い」
とポートフォリオを差し出しても連続スルーされてもなお挫けずに配り続ける自分を「健気だなぁ」と心が少しずつ傷ついていったところに
「フクイさんの招待状で来ましたよ」と普段お付き合いのある方が来てくれてると
本っっっっ当に天使が現れたような感じでホッと幸せな気持ちになりました。
どれほど励みなり嬉しかったことか。取引先の方に来ていただいたのがこんなに嬉しいことだったとは自分も予測しておりませんでした。
僕のブースの横並びや向かいのイラストレーターさんたちがみなさん良い方で。
それぞれほんとに素晴らしい技能とセンスの根性をお持ちの方ばかりで、とくに僕の並びの方々は目に見えてモチベーションの高い方ばかりで、
僕も実はやる気のある方だと思ってましたが、やっぱりイラストレーターってボヤッとしてるようでこんなにも心に熱気持ってるよなと感じさる姿を見せていただけたので、僕も「もう座ってよう」と思っても
「やっぱ立って配るぞ!」と気合を入れ直して再び立ち上がる場面が何度もありました。
周囲いたのがこのメンバーでなければ僕はこんなにも成果を出せなかっただろうとほんとに思ってまして、ほんとに感謝です。
僕の直の向かい席は空席でしたが、向かって右側の席の方は基本座っておりたまに寝てましたが、それはそれでその方の戦い方であり、あの状況で寝れるってのは相当なことであり、その方のイラストの素晴らしさも相まって、イラストレーターはそれぞれ戦い方があって周りに影響を受けない姿がかっこいいなと思っておりました。
混む時は混むけど誰も通らない時マジで誰も通らないあの道の出展者メンバーが、また同じメンバーならいいのにと思いますが、、次回は違うんですよね。。。
現地には来られなくてもクリエポ日誌にリツイートやいいね!をくれた方々にもほんとに感謝です。
初出展で暗中模索してる中、背中を押してくれる方がいたことは毎日力になっておりました。
今回は準備の全てを手抜きせずに進めるのことを必須としていましたが、なかなか大変で、、その中でそれを報告するツイートにリアクションいただいていたのはほんとにモチベーションを高めていただきました。
ありがとうございます!
初のクリエポ。
すべてが予想以上。
予想以上に足が痛いし、疲れたし、スルーされて心が傷つくし、でも負けない心もあったし、
予想以上に周りの出展者さんと励まし合えたし
予想以上に取引先の方が来てくれたし
現地には来れなくても気にかけてくれたし
予想以上に今後の成果が見えたし
「ポートフォリオを1000部配る」ということに意味がないこともわかったし
それよりも具体的にマッチングすることこそ大事であることがわかったし、なによりも、全く予想してなかったけど
三日間ほんとに「楽しかった」。
マジで足痛かったし家帰ってからもやることいっぱいあってマジ疲れたけど楽しかったなぁ
自分がいかに井の中の蛙だったか思い知らされました。。。。
いかに視野が世界が狭かったか。。。
自分の知らないことがまだまだこんなにあり
自分を求めてくれる可能性もまだまだあるということを知れた三日間でした!

疲れと酔いでいつもに増して誤字脱字祭り。。







①4/14(水)〜16(金)に 東京ビッグサイトで開催されるクリエイターEXPOに初出展https://note.com/fukuihiroshi/n/n7ffd13263123


②4/14(水)〜16(金)に 東京ビッグサイトで開催されるクリエイターEXPOに初出展https://note.com/fukuihiroshi/n/n7ffd13263123


③4/14(水)〜16(金)に 東京ビッグサイトで開催されるクリエイターEXPOに初出展https://note.com/fukuihiroshi/n/nfee07e18649d

④4/14(水)〜16(金)に 東京ビッグサイトで開催されたクリエイターEXPOに初出展https://note.com/fukuihiroshi/n/n6b41cdcbad05