11月19日 自転車泥棒

を観ました。
なんてせつないんでしょうか。


「モノクロの往年の名画」みたいな映画を観る時は
「名作名作って言われてるからってそれに引きずられてはいけない。
2010年の11月の自分が主観的に観ればそれでよいのだ」と
自分を戒めながら観てます。

映画の機材とかも今の方が発達してるし、
そういう電化製品だけじゃなくて、
編集のセンスとか技能も一日の長があって
当然今の方が優れているのだから
昔の作品を「金字塔」とか「記念碑的作品」みたいなことを付随させて評価するのは
どうなんだよ。センチメンタルもたいがいにしろよ。

と思うんですけど、

自転車泥棒、やっぱりすばらしかったですよ。
身につまされるし、面白い。
60年前の映画なのに、一時間半面白く観られましたよ。

 残るのには理由があるんですね。




****



「譜めくりの女」観ました。

面白い。怖い。

11月13日 秋冬

もう秋冬だというのに
マメの活動開始時間が早くなってます。
 (冬になると活動開始時間が遅くなるんです。だいたい23時からとかです。)

今日はもう18時前からクルクル回っております。

歳を取ると起きるのが早くなるんだな〜。

11月12日 よそみをするのはやめてよ

人生2度目のジンギスカン。

1度目は高校の修学旅行で行った札幌で食べました。

そんなに美味しかった記憶はなかったので
それから遠ざかってました。

2度目のチャレンジでしたが、やはりちょっとダメでした。

ラムはまだしも、マトンはちょっとキツいっす。



****


昨日amazonで注文した「マボロシの鳥」が今日の午前中に届きました。
すごい。速い。びっくり。未来。

11月11日 わぁ

今日はなんだか絵を描くことがとても楽しかったんです。

子供のように「わあ!」と楽しみながら描けました。

11月10日 2本

「17歳の肖像」観ました。
なんだか強烈でした。しびれました。
主演の2人がとにかくいいですね。
予告編はくだらないので観ない方が良いと思います。


****


「ザ・マジックアワー」観ました。
三谷幸喜はこの映画の中でやりたいことがいっぱいあって
それを全部やりたいもんだから、いろんなことが起こって結構時間も長いんだけど
基本的なスタンスが「観客を楽しませたい」とか「映画人を讃えたい」というプラスのモチベーションだし、
ちゃんと面白いから気持ちのいい映画だと思いました。

 最後の混ぜっ返しと言い、ほんとにストーリーとキャラクターとセリフがうまいですねえ。。。


深津絵里はすごいんですね。あまり知りませんでしたよ。

11月8日 マッチポイント

先月末くらいからジワジワと喉が痛くなって
それでもそんなに大したことなかったので
市販の風邪薬で対応してましたけど日に日に悪化して
結局10日くらい体調悪かったので
気分もかなり落ち込んでましたけど
まあなんとか回復してきて、
それにともなって気分も戻ってきました。

スイッチが入った音も聴こえましたよ。


****



「マッチポイント」観ました。

予想外に面白かったです。2時間半でしたが、ズラッと観れました。



****



「キャラバン」観ました。
自然の迫力がすごかったです。ヤクがかわいい。

11月6日 ボエ〜

窒息死するかもというくらいに扁桃腺が腫れて気管を封鎖しはじめたので病院いきました。

「噛んで飲み込むと効果がないのでちゃんと舐めてくださいね」と、
親切な薬剤師さんがくれたトローチを舐めています。
薬もいっぱい飲んでます。


それでもいま、
「前世がジャイアンだったカエル」みたいな声です。

録音しておきたいくらいです。

11月2日 兄貴の子供

“兄貴の子供”という劇団の「父」という舞台を観に行きました。
 王子小劇場という、音楽室くらいの広さで半分が客席で半分が舞台って感じのミニマムな劇場。
100席くらいあってビッチリ満席でした。

主演の山本圭祐さんが感情の動きを表情と動作で見せてくれるから
出だしから僕は山本さんに気持ちを乗せて最後まで観ることができました。

面白かったですよ。ぜひまた観に行きたいです。



*****



「ミックマック」観ました。アメリの監督。

アメリが女の子のロマンだとしたらこれは男の子のロマンでしょうか。
 機械仕掛けのイタズラを観てるのが楽しかったです。
おすすめです。

 恵比寿ガーデンシネマズは椅子がいいですね。



*****



「電信柱 エレミの恋」観ました。

電信柱が作業員に恋をする、という突飛な設定もストップモーションアニメだと説得力があります。





せつないですね〜。





でも、こういう素敵な停電ならあってもいいと思います。



*****




10月に観た映画

悪人
トイストーリー3
冬の小鳥
ミックマック
ヴィヨンの妻
やさしい嘘と贈り物 
月に囚われた男
Orzボーイズ
NINE
ウィスキー
しあわせな孤独
小説家を見つけたら
ぼくの大切なともだち 
地上5センチの恋心
電信柱エレミの恋
永遠のこどもたち
ボーンアイデンティティー
シャロウ・グレイブ
ゴールデンスランバー
プリンセスと魔法のキス
わすれた恋のはじめかた
ウディアレンの夢と犯罪
ワルキューレ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序




「悪人」はほんとよかった。