7月7日 髭

七夕の願い

3DS欲しい!とかじゃないのがいいですね。





岡田サテライトは、
仙台地区でもとくに被害の大きかった岡田地区で
地域外の若者たちが一軒家を借りて
「地域の人たちに寄り添ったボランティアを!」ってことで
自分たちで作ったボランティアセンターです。


6月初めに僕も仙台に行った時、
岡田サテライトにもお伺いしました。


だいたい僕と同い年くらいの方ばかりで
そうですね、見た目の感じとしては山口ヨウヘイをイメージしてくれればピッタリです。


普段からもともとフットワーク軽く、サッと動ける人たちが
こういうときに信念持ってササッと大胆なことできるんだなと思いましたよ。


はい、地震と津波来ました、何しましょ!って感じの僕なんかだと
ビクビクしちゃってなかなか前に進まない。

自信もないから人に勧められなくて、人の輪もできにくいしね。





****





先日、フクイのカレーの福井英史さんが東京にいらっしゃるということでしたので
お会いしてきました。



初対面でしたけど、いままで十分にメールと電話をしてきましたので
初対面な感じもなくスムースにいろんな話させていただきました。


福井さんは愛知県豊橋の方ですが、
「東京はすごいですね。町に【頑張ろう日本】とか【頑張れ東北】とかの看板が出てて。豊橋ではもう全然ですよ」
とおっしゃってました。



東北支援の空気って神奈川が西の限界だろうなとは思っていましたが、
(もちろん個人的に熱意のある方もたくさんいらっしゃいますよ)
やっぱり西日本ではなかなか意識を持続させるのが難しそうですね。


だからこそずっと長く東京ががんばらにゃいけませんね。

2 件のコメント:

  1. 山口ヨウヘイで検索したらここに辿り着きました
    やっぱりボランティアに汚いヒゲはつきものなんですね

    返信削除
  2. ●ヨーヘー
    昨日インドから帰ってきました、みたいな人だらけでしたよ。

    返信削除