1月29日 主題歌

『世界で一番遠い島』の勝手に決めた主題歌は “Cow On The Highway”。
Silje(セリア)というノルウェーの歌手。
高速道路でガンガン車走ってる中でも悠々と歩く牛のようになりたいわと歌ってます。




『クプカさんのもっとちいさな潜水艦』の勝手に決めた主題歌は “Crazy Ocean”。
Silje(セリア)というノルウェーの歌手。
荒波をこの小舟で一緒に越えていこう、と歌っています。







「経堂コメディ映画祭(という名のイラスト展)」は今日から後半戦。
2月2日までです!


フクイヒロシ

イラスト展『 経堂コメディ映画祭 』 


※動画はありません

http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/kcff.html

■1月22日(金)から2月2日(火)
■13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 1/27と1/28は休館日
■cafe+gallery 芝生にて
http://shiba-fu.com/shibafu/

1月26日 個展前半終了です

個展前半、寒い中お越しいただきありがとうございました!
架空の映画のストーリーイラストは全部で30枚くらいあるし文字量もなかなかの多さなんですが、みなさん結構すらすら読んでくださって、「文字の分量が多くてもイラストが添えられてると楽に読めるんだな〜」と新たな発見をしました。






個展5日目も終了。
昔からのイラストレーター仲間が来てくれて、高校時代の部室のようなゆるい空間に早変わり。
昼に張り替えたレッドカーペットもすぐにまた汚れ。
29日にまた貼りかえよう。
27日、28日は休みですのでお間違いなく!
行っても開いておりません。
29日から再開します。
2月2日までです。
お待ちしてますっ!




*****


夕方に経堂に来るなら夕飯&酒は「太田尻家」でどうぞ!
19時開店です。

昼に経堂に来るならランチは「osse」でどうぞ!
http://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13141031/
夜もやってます





FUTURE SCAPE

FMヨコハマの番組、FUTURE SCAPEにて柳井麻希さんと小山薫堂さんに『経堂コメディ映画祭(という名のイラスト展)』を宣伝してただきました!
誠にありがたい!
ぎゅうひさん、ありがとうございます!

※宣伝部分だけ抜粋させていただきました






フクイヒロシ

イラスト展『 経堂コメディ映画祭 』 

※動画はありません

http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/kcff.html

■1月22日(金)から2月2日(火)
■13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 1/27と1/28は休館日
■cafe+gallery 芝生にて
http://shiba-fu.com/shibafu/






1月21日 明日から!



いよいよ明日から『経堂コメディ祭』が開催の運びとなりました。
みなさまお誘い合わせのうえ、経堂駅から10分歩いて
cafe+gallery 芝生」にお越しいただきたいと
心から願っております。

映画祭に出品していただいた5人の監督に感謝いたします。
とくに『クプカさんのちいさな潜水艦』の続編を
世界に先駆けてこの経堂コメディ映画祭で
発表してくださったヤロスラフ・イェジェク監督、
そして、この映画祭の開催のきっかけを作ってくれた
『華麗なる棺桶ドロボウ』のロバート・ゼマン監督、両氏とは
おそらく長いおつきあいになるかと思います。


私はコメディ映画が好きです。
国境を越えてきたコメディ映画で自分が笑ったり泣いたりすると
どんなに遠くで暮らしてても同じことで笑えるんだな、
と思えてなんだか安心します。

ニュースなどでは
日本との違いについてばかり知ってしまいますが
映画を見ると人間としての感情には何の違いないと思えます。
とくに「笑い」という感情に特化したコメディ映画は
平和かつ親密だと思います。


今回プログラミングされた5本の作品はいづれも
人間同士のつながりを描いたものになっております。
レッドカーペットを歩きながら
それらを感じていただけたら幸いです。


最後に、
シバフィーノ・ユッサ氏に改めて感謝をいたします。
ユッサ氏のアイデアにより今回の映画祭は
当初の予定よりも充実したものとなりました。
ご指導ご鞭撻ありがとうございます。
「何やってんだろ自分」と心が折れそうになる日もありましたが
なんとか開催までたどり着きました。
ありがとうございました。



経堂コメディ映画祭実行委員長
フクイヒロシ




*****



フクイヒロシ

イラスト展『 経堂コメディ映画祭 』 

※動画はありません

http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/kcff.html

■1月22日(金)から2月2日(火)
■13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 1/27と1/28は休館日
■cafe+gallery 芝生にて
http://shiba-fu.com/shibafu/








1月19日 レッドカーペット!

映画祭といえば、レッドカーペットですよね。

買いました、レッドカーペット。

敷きますよ、ギャラリー内に。

どうぞ歩いてくださいな、数歩。

こちらの映画祭はキチンとした格好でなくてもいいで、お気軽にどうぞ。

※むしろ雪の可能性もあるのしっかりした靴でどうぞ。






「わたしの飼い主、頭おかしいのかしら」と犬。



****




フクイヒロシ
イラスト展『 経堂コメディ映画祭 』 ※動画はありません

http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/kcff.html

■1月22日(金)から2月2日(火)
■13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 1/27と1/28は休館日
■cafe+gallery 芝生にて
http://shiba-fu.com/shibafu/



 

1月18日 クプカさんのもっとちいさな潜水艦


『クプカさんのもっとちいさな潜水艦』
クプカさんも3年経って総白髪に!
この少年の正体は!クプカさんも知らなかった3年前の悲しい事件とは!

前作『クプカさんのちいさな潜水艦』はコチラ
http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/q.html







 
***




フクイヒロシ
イラスト展『 経堂コメディ映画祭 』 ※動画はありません

http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/kcff.html

■1月22日(金)から2月2日(火)
■13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 1/27と1/28は休館日
■cafe+gallery 芝生にて
http://shiba-fu.com/shibafu/

1月5日 第1回経堂コメディ映画祭のご案内

 

 
第1回経堂コメディ映画祭 in 芝生

近年、芸術・文化の発信拠点として
注目を浴びている世田谷区経堂に於いて
第1回経堂コメディ映画祭が開催の運びとなりました。 

初回となる今回は「共同」「共感」「共生」を
テーマに選ばれた5本のコメディ映画をプログラミングしています。

コメディ映画によって人類共通の感情である笑いを体験し
遠くの国の映画人たちと「共鳴」し合える映画祭を目指しております。


 経堂コメディ映画祭実行委員長  フクイヒロシ





 経堂コメディ映画祭サイト
http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/kcff.html

 



※『経堂コメディ映画祭』はイラストレーターのフクイヒロシのイラスト展のタイトルです。
内容はイラストの展示ですのでその辺りご了承くださいませ。


『経堂コメディ映画祭』※動画はありません
1月22日(金)から2月2日(火)
13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 水、木曜休
カフェ&ギャラリー芝生

1月2日 迎春

  


あけましておめでとうございます
昨年も大変お世話になりました
本年も何卒宜しくお願い申し上げます

本年、1月22日より個展(カフェ&ギャラリー芝生)を開催する運びとなりました。

今回はアッサリとした薄味の展示にしようと思っておりましたが
あれよあれよと濃厚なテイストになってきております。

イラスト展と言いながら、いつも通りの多大な文字量でございます。


とはいえ今までと大きく異なるのは、
周りの方々に相談しながら制作している点です。

今まで制作中は何をどう作っているのか誰にも漏らさず自分1人で数ヶ月こもり切って作っておりました。

しかし今回は『経堂コメディ映画祭』と題しているだけあって
経堂にお住みのデザイナーさんなどに相談しながら「そういう作り方もあったのか!」と新たな発見をしながら作ることができています。


あと20日しかないことに焦っている最中ですが、
もしお時間ございましたら足をお運びいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします!


フクイヒロシ個展




『経堂コメディ映画祭』※動画はありません
1月22日(金)から2月2日(火)
13:00から19:00(展示最終日は18:00まで) 水、木曜休
カフェ&ギャラリー芝生