恐竜映画









4月17日は「恐竜の日」です。

時を遡ること、約100年前の1923年の今日は、アメリカの古生物学者であるロイ・チャップマン・アンドリュース率いる探検隊が、北京からゴビ砂漠へ旅立った日。世界各地を冒険していたアンドリュース氏は、インディー・ジョーンズのモデルのひとりとも言われています。

当初、彼は恐竜の化石ではなく、古人類や古代の哺乳類化石を発掘するつもりだったのですが、偶然に小型の獣脚類や角竜類、鎧竜類など多くの恐竜化石を発見しました。また、25個もの恐竜の卵と巣も発見しました。これが恐竜の社会性への研究の端初となったことで、4月17日が「恐竜の日」として制定されたそうです。


ちなみに初めて恐竜の化石が発見された日は不明です。
というのも数千年前もから人類は、恐竜の化石を装飾具にしたり、細かく砕いて漢方として使っていたようです。現在のように価値ある歴史の語り部である“恐竜の化石”として本に載ったのは、1677年イギリスでのことだったそうです。

今だに謎が多く、ロマンスを感じさせる“恐竜”は、もちろん映画の主役としても引っ張りだこです。そこで今回は、おすすめの恐竜映画を6本紹介します!


「ジュラシック・パーク」シリーズ(1993〜)『ドラえもん のび太の恐竜(1980/2006)』『アーロと少年』『リアル 完全なる首長竜の日』『シャークネード ラスト・チェーンソー 4DX』など紹介しています!