4月28日 お願いがあるのです

ちょっと長いんですが、
下の方に「お願い」がありますので
ぜひ読んでいただきたいです。





****



【ボランティアのボランティア】



フクイのカレー」の福井英史さん。


福井さんは先日被災地に入ってボランティア活動をされてきたとのこと。
現地で目の当たりにした「ボランティアへの支援の重要性」について教えてくださいました。


ボランティアに入る人たちは食事や宿泊所などは
「自分の責任で用意してきてください」と言われているのですが
すると「菓子パン」や「カロリーメイト」など最低限のものになってしまい、
栄養状態も、体力を発揮するためにも問題があります。


というわけで福井さんの声かけで、
ボランティア(主に大学生たち)へ食事提供活動が行われています。
いわゆる「ボランティアのボランティア」ですね。

復興への後方支援、私たち流
※「被災地の迷惑にならない形で!」というポイントをとても丁寧な文章でかかれています。






****




【ボランティアの物資不足】



また、現地のボランティアでは食事だけではなく
他の物資も不足していて、しかも避難所によって偏りがあるとのこと。



厚手の皮手袋や安全靴を持って入っていても、
それが破れることもあるでしょうし
せっかく人手があっても道具がなくて
活動できないということではもったいないですし、
数日の休暇をとって交通費・食事代・宿泊代にさらに道具代も必要となると
ボランティアさんたちにはあまりにも多くを背負わせ過ぎですね。


というわけで、仙台のボランティアセンターに必要物資を届けようという活動もございます。


おてライフ〜西光寺 泰明の場合



こちらでは皮手袋、防塵マスク・ゴーグル、踏抜き防止安全長靴を希望されていて
僕は、踏抜き防止安全長靴 15足を楽天で購入して届けることにしました。


他にも「ホワイトボードが2枚必要」とのことでしたので
ちょうど昨日WBSで紹介されていた「コーワ・ライティングシート」2本50枚分も届けます。



必要な物資は一刻一刻変化しますので
先方の手を煩わせないためにも
確認を取ってから必要なものを必要な数、送るようにしましょう。






*****





【お願い】




さらに
「出来ましたら物資と一緒にメッセージを描いたものを同封していただきたい」
「こういうことが本当に心強いのです」
「フクイさんのお仲間の方々にもどうか宜しく御伝え下さい」
とのことです。



ということで、ちょっとお願いがあります。



僕もイラストにメッセージを添えたものを段ボールの中にいれるつもりですが、
一枚だけではさみしいし〜、
このブログはイラストレーターさんも多く(?)読んでくださってることですし〜、

既存のでも、新たに描いたイラストでもいいので、「イラストにメッセージを添えたもの」をデータにして僕のメールアドレスに送っていただけませんか。


それを僕のプリンタで大切にプリントいたしまして、
物資に同封しまして、仙台のボランティアセンターさんに届けようと思います。



チャリティーぬりえfor Kidsの記事を書いたあと、
「フクイさんのブログで知った、というイラストレーターさん数人から連絡ありましたよ」とぬりえ事務局の方から言われたりもしましたので

「直接気持ちを届けたいな〜」という気持ちがありましたら
よかったら作品を僕に送ってください!!!!





もちろん、イラストレーターではない方もぜひ送ってください。
ほんとうに待っています。



絵を描いてもいいし、
メッセージだけでもいいし、
チャリティーぬりえfor Kidsにある線画に色を塗ったものでも最高ですね。
お子さんと一緒に描いてみてはいかがでしょうか。


ほんとに「物資にメッセージを入れて欲しい」ということは繰り返しおっしゃってましたので
僕らが想像している以上にあたたかく届くものだと思いますので
ぜひよろしくお願いいたします。





被災者さんたちとボランティアさんたちにイラスト、ぬりえ、写真、毛筆などと共にメッセージを書いてください。(手描き文字のみでも大歓迎です!)

■送り先 …… gosign@tbf.t-com.ne.jp (フクイヒロシ宛)

■データ形式… 250pixel以上 A4サイズ以内 GIF、JPEG、PNG、AI、PSD
        (まぁ適当に送っていただければ僕の方で調整します)
※デジカメなどで撮影したデータでもいいですよ。

■締切  …… 今回は5月6日に届いたものまでとさせていただきます。   
        

■枚数  …… 何枚でも♥(でも3、4枚くらいまでかな〜…)

■必要事項 … イラストだけではなく必ず被災地へ向けたメッセージも書き入れてください。
        名前も忘れないでくださいね。
        イラスト・メッセージのどこかに署名をお願いいたします。
        

■郵送  …… データ納品がむずかしい場合は
        僕の住所に5月6日までに郵送してください。 
        gosign@tbf.t-com.ne.jpにメールいただければ
        住所お教えいたします。 




一枚も届かなかったら、ほんとうにさみしい気持ちになるので(想像できるでしょ?)、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. 何千枚描いてもいいんですか?

    返信削除
  2. 何千枚描いたうちで人に見せられる出来なのは3枚くらいでしょ。

    返信削除
  3. はじめまして。
    アメブロのなとさんから教えていただいたのですが、写真でもかまいませんか?

    返信削除
  4. momoさま
    ありがとうございます!写真でももちろんかまいません。ホッとしたり元気になったりする写真に、被災地にいつ人たちへのメッセージを書いていただければと思います。

    返信削除