5月8日 ブログっぽいこと

ずっとガラケーだったんですが、先日i-phone買いました。 5c。
5sの機能はいらないから5c。

1時間くらいかかってプラン決めていろいろ手続きしてなんども自分の名前を書類に書きまして、やっと手元に。

「わざとだろ」っていうくらいに表面がツルツルしているので、最初の2日間で3回落としました。
すでに端っこのほうが小さく割れている。。
冗談じゃないと思いまして、ブックカバーみたいなのも買いました。

3000円くらいするフィルムも買いました。画面に貼るヤツ。
「貼るときにホコリが入ったら大変」と思って、ガラスみたいに分厚い透明な板から慎重に薄いフィルムをペリペリと剥がしまして、慎重にi-phoneの画面に貼りました。

そしたら、全然くっつかない。粘着力ゼロ。

そこでピンと来ました。こっちじゃない。まさかだよ。

ガラスみたいに分厚い透明な板の方を画面に貼るのでした。
薄いフィルムは慎重に扱っていたけど、そのガラス板は雑にポンと机の上に置いたからもうすでにホコリがくっついてる。

3000円もすんのにいい加減にしてくれと、メガネを拭くヤツで拭いてみたり、針でホコリを一個ずつ取り除こうと努力したり、最終的には水をかけてみたけれども逆効果。ホコリは増えるばかり。

やけっぱちになってコロコロ で表面をコロコロしてみたらホコリはすべて消えました。
すばらしいよ、 コロコロ。 



******


死んでもやらないと思っていたLINEもごくごくごく内輪限定でやることこに。


なるほど、スマホやりながら歩いている人多いですけど、その気持もわかる。
スマホってほんとにできることがたくさんあるんですね。
でも、ガラケーよりも情報量が多いから画面を凝視しなきゃいけないやっぱ危険ですよ。

スマホ使いながら歩いてる人や、最悪なのはスマホ使いながら自転車乗ってる人。
「こういう人には意図的にぶつかってもいい」「こういう人はぶつかられて文句言ってもムダ」っていう法律を作ればいいのに。



******


アプリでゲームできるのもいいですね。
ガラケーでも電車の中でテトリスはやってましたが。

ぼくは電車が嫌いなので、電車に乗っている間「おれはいま電車に乗っているんじゃない。テトリスをやっているだけだ」と自分をだますためにセンター試験前日のように集中してテトリスをやってました。

いまやCANDY CRASHを必死こいてやっています。
しかしカラフルだし解像度も高いので目が疲れますね。よくないですね。




******



食事中に断りもなくスマホいじりはじめたり、目の前に生身の人間がいるのにSNSに集中したりなど、ぼくがガラケー時代に「不快であり失礼である」と思っていたことはやらないようにしたいです。






2 件のコメント: