2009年 12月

12月31日 年末だから ぼー編集 | 削除
一体今年はどれくらい映画観たかな、と思って
日記をバラバラ読み返しました。

「クライマーズハイ」
「つみきのいえ」
「ブレイブ・ワン」
「王と鳥」
「WALL.E」
「それでも恋するバルセロナ」映画館
「カポーティー」
「レンブラントの夜警」
「サマーウォーズ」映画館
「きまぐれロボット」
「その土曜日、7時58分 」
「南極料理人」映画館
「ミルク」映画館
「ベンジャミンバトン」映画館
「アヒルと鴨のコインロッカー」
「百万円と苦虫女」
「夕凪の街 桜の国」
「HAPPY FLIGHT」
「剣岳 点の記」
「ゼロの焦点」映画館


これと12月に観た19本ね。
合計で39本か。

日記に書いてなくて忘れてるのもあるだろうから、もうちょっとあるのかも。

こうやって思い出してみても
一番何も心にプラスにもマイナスにも響かなかったのは「グラントリノ」ですわ。




*****



ベストを挙げるのは難しいけど、
「サマーウォーズ」かな。


前知識がいろいろあってさらに絶賛されていて期待が高まった状態で観て、
結果、それを越えて面白くて感動しましたから。





******




※音出ます。



 by gottagota | 2009-12-31 00:34
12月30日 12月に観た映画編集 | 削除
12月はほとんどテレビを見ずに
映画ばかりひたすら観てました。


枯渇した何かを吸収するように観ましたよ。



*******



12月に観た映画

【DVD】
ビフォアサンセット
ビフォアサンライズ
画家と庭師とカンパーニュ
扉をたたく人
戦場のピアニスト
ゲットスマート
レイチェルの結婚
キャラメル
路上のソリスト
バベル
12人の怒れる男
運動靴と赤い金魚
宮廷画家ゴヤは見た
ブーリン家の姉妹
ダウト
チェ 28歳の革命
グラン・トリノ




【映画館】
クリスマスキャロル
カールじいさんの空飛ぶ家






********




いっぱい観たな〜。




********




映画館で観た「クリスマスキャロル」と「カールじいさんの空飛ぶ家」は
どちらもアニメだけど映像がすごかった。

「カールじいさんの空飛ぶ家」は最初の15分がせつないです。




*********




DVDで良かったのは、

●ビフォアサンセット
●ビフォアサンライズ
●画家と庭師とカンパーニュ
●扉をたたく人
●戦場のピアニスト
●ゲットスマート
●レイチェルの結婚



とくに「ビフォアサンセット」「ビフォアサンライズ」。

「ビフォアサンセット」は当時映画館でも観てまして、観るのはこれで3回目。

いいっすわ〜。

ほとんど2人がただただしゃべくり倒してるだけなんですけどね。




******



一番わからなかったのは「グラントリノ」。


これなんだか評価の高い映画なんですけど
僕は全然でした。。


なんにも響かなかったし、共感できなかったし。。
結末もどうも。。

 by gottagota | 2009-12-30 21:36
12月26日 Fantastic Plastic Machine編集 | 削除
「ユニクロカレンダー」
面白い〜。

船とかロープウェイとか動きのかわいさったらないね。


 by gottagota | 2009-12-26 13:55
12月25日 その2 編集 | 削除
『「もののけ姫」はこうして生まれた。』がもう届いたので
パソコン画面の右下で小さく再生して仕事しながら見ました。


作る過程が見られたのは面白かったですね〜。
アニメ制作でCGはどうやって使うのかとか、セル画の撮影とか。
面白かったです〜。



しかし、ドキュメンタリーの演出がひどい。
日テレの制作なんですね。


バラエティー番組のナレーターが「CMのあと驚愕の事実がっ!」って言いそうなテンションで余計な言葉ばかりを付け加えています。

BGMもジャマですね。


一番最悪なのは、
制作中に作画スタッフがバイク事故に遭って重症を追ってしまうんですが、
そのナレーションのバックに交通事故の音(ブーン!ガッシャーン!)を流したんです。
一体何の意味があるのか。

声録りのときの森繁久彌がヨロヨロしながらスタジオに入ってくる時も
「御歳、84歳!大丈夫か!?」みたいなナレーションがありました。

これは最終的には「大丈夫でした〜。モリシゲ枯れてな〜い!」という効果を狙ってのことのようですが。

なんでこんなに過剰な演出をしなければいけないのか。



それは、宮崎駿と視聴者を信じていなかったからでしょう。



テレビ的な演出を加えないとアニメの現場なんて単調でつまらないし、視聴者は飽きて見るのをやめてしまう、と思い込んでいる。




そしてさらに最後の1時間は、
興行収入193億円という未曾有の大ヒットを成し遂げた自分たちの「宣伝・企画」への自画自賛。



「ポニョはこうして生まれた。」はNHKの制作。


人を信じられるか、信じられないかの差がでましたね。
 by gottagota | 2009-12-25 16:45
12月25日 Our Wish編集 | 削除


 by gottagota | 2009-12-25 03:12
12月24日 再生拒否編集 | 削除
「キャラメル」見ましたよ。

このように女性たちがいろんな問題を抱えながらもイキイキと生きているという映画は
古今東西多いですが、男性たちがってのはあんまないですね。

「キャラメル」はレバノンの話ですが、文化的な違いも楽しめましたけど、
むしろ「どこに生きていても同じだな〜」と共通点の方が強く感じられました。

面白かったですよ。





*****





「ロード・オブ・ザ・リング」。


借りましたが、見れませんでした。
再生できませんでしたよ。なんか途中で止まりました。


こういう、
愛と勇気の冒険活劇!生きるも死ぬもCG三昧!三部作でご覧下さい!みたいな映画は
僕はことごとく見てこなかったんです。

そろそろ見てみようかと思ったんですけど、
それなのに再生できず。




****




仕方ないので「チェ」を見てます。
 by gottagota | 2009-12-24 16:51
12月23日 Nujabes With Giovanca & Benny Sings編集 | 削除
うちのベランダからの景色です。
なかなかアガる光景です。

遠くにかすかに富士山も見えたり。


 by gottagota | 2009-12-23 02:37
12日22日 M-1のMはマナカナのM編集 | 削除
M-1予想は以下の通りでした。

1.ナイツ
2.東京ダイナマイト
3.モンスターエンジン
4.笑い飯
5.ハリセンボン
6.ハライチ
7.南海キャンディーズ
8.パンクブーブー


1秒も合ってないですね。
すべての方向性が間違ってました。

南キャンが下の方。っていうのが合ってるくらい。。


いやあ、予想が大きく外れました。

さすが面白かったな〜、マナカナ。

 by gottagota | 2009-12-22 09:53
12月21日 まん丸お腹という共通点編集 | 削除
明日の最低気温が氷点下3℃!!?バナナを投げたら戻ってきますか!?ブーメランのように!?長い。



****



「ポニョはこうして生まれた。〜宮崎駿の思考過程」を買いました。

12時間のドキュメンタリーです。




宮崎駿の創作過程が本筋なんですが、
インタビュアーの苦悩という別の軸もありまして
これがなんとも面白い。



パソコン画面の右下の方で小さく再生させながら
イラレ作業をしていると
まるで宮崎駿と仕事をしているような気分になってきて(?)
集中力が持続します。




*****




そんなに宮崎駿の作品全部好き!最高!ってわけでもないんですが
(ハウルとか「?」だし)
僕にとって「クリエーターってのはこの人のことだ」と思えるのが
宮崎駿なんだな〜とオモイマス。


オリジナリティー、クオリティー、イメージの伝達、ビジネス…、いろんな側面で誰よりも秀でいているとオモイマス。


12月21日 まん丸お腹という共通点_b0128666_10573341.jpg



 by gottagota | 2009-12-21 01:47
12月18日 扉をたたく人編集 | 削除
「扉をたたく人」と観ました。

アメリカで最初は4館でしか上映されなかったんだけど、
口コミで人気になって最終的に200館以上で上映されて
アカデミー主演男優賞にもノミネートされた、という事実を持つ作品でした。


いやあ、いい映画でしたよ。
せつない、と軽々しく言えない社会問題を扱ってはいるんですけどね。

映画を見ながらジャンベのリズムに自然と手が動いてしまって楽しい気分になるのですが
見終わった後はそのリズムがひたすらせつないです。








12月17日 その2 はかどることはかどること編集 | 削除
最近、パネー量のラフを描く時は
家を出ます。

家を出て、スタバとか近所の喫茶店とかモスとかで
シャリシャリとラフを描いてます。


これがはかどることこのうえなし。


集中できるんだな〜。



*****




てことで、
いっそイラレ作業も外でやった方がいいんじゃないかと
さっき「ノートパソコン欲しいなあ…」と思いました。




*****




サンタ様へ

今年は比較的いい子にしていたと思います。
だからMac Book Proをください。
何とぞよろしくお願いいたします。

12月17日 その2 はかどることはかどること_b0128666_20504755.jpg

 by gottagota | 2009-12-17 20:37
12月17日 パネー編集 | 削除
忙しい時ほどテキパキ動くから
意外と普段よりいろんなことができたりします。




****




てことで「ゲット スマート」観ました。


面白い!


25回くらい笑った。




******




寒い!

パネー!
 by gottagota | 2009-12-17 01:52
12月16日 バベった編集 | 削除
「バベル」観ました。

いやいやいやいや、
交通事故に遭ったかのようなスピード感のある衝撃と
その後に来るズドンと重みのある衝撃に
さすがに精神が摩耗してしまいました。


比較的小さな役の俳優さんたちでも
役のバックグランウドが見えてくる演技をされていました。

それぞれの俳優さんが自由と責任を持って十二分に力を発揮できる場を
監督が用意することができたんでしょうね。


俳優を尊敬して信頼してたんだろうな〜と思いました。





******





まだまだ続く。

次は
「キャラメル」「扉をたたく人」「ゲットスマート」の3本。

さすがにさすがに重い映画はもう無理なので
気分が晴れやかになりそうなのを選んだつもりです。




*********



自分でもなんで毎日のように映画を見ているのかわかりませんが、
映画をいっぱい観たいと思ってるし、実際観ているので
きっと今の自分には必要な行動なのでしょう。
 by gottagota | 2009-12-16 01:47
12月15日 「帰りたくないの」と、 アン・ハサウェイ。編集 | 削除
いくらなんでもそんなに延滞金ばっかり払っている場合じゃないと思いまして、

返却日が昨日だった「レイチェルの結婚」のDVDを
今朝ツタヤ開店前に返却に行きました。

早起きしてさっっっむい中、行きましたよ。

ボカーン!と返却BOXに返してきましたよ。




家着いてビックリですよ。

DVDが家にありましたよ。

ケースに入れ忘れてましたよ。

ケースだけ返却しましたよ。

結局、延滞金ですよ。




「アン、君の居場所はここじゃないんだよ」

12月15日 「帰りたくないの」と、 アン・ハサウェイ。_b0128666_11234271.jpg


 by gottagota | 2009-12-15 11:20
12月14日 レイチェルの結婚編集 | 削除
を観ました。

心拍数があがりっぱなしでした。

緊張感がずっとあって、はりつめっぱなしでした。


「路上のソリスト」でもそうですが、
支えたいんだけど相手が抱えている問題が大きすぎて支え難い…というような状況。


ほんとうにGod が bless youしてくれたらどんなにいいかと思いますね。




******



次は「バベル」か。

少々疲労が。。
 by gottagota | 2009-12-14 22:56
12月13日 サマーのり弁 ディアーのり弁編集 | 削除
2009年度キネマ旬報日本映画ベスト・テン予想。


1.剣岳 点の記

2.ディア・ドクター

3.誰も守ってくれない

4.サマーウォーズ

5.沈まぬ太陽

6.南極料理人

7.ゼロの焦点

8.のんちゃんのり弁

9.ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ

10.火天の城







キネ旬っぽさと自分の好みをブレンドしました。

さてどうなるでしょうか。




*****



「クリスマス・キャロル」観ました。

そういえばディズニー映画を映画館で見るのは初めてでした。

映像がすごいですね。

実写カメラでは絶対できないカメラワークでほんとに空飛んでいるような気分になりましたよ。

ディズニーランドのアトラクションに乗ったような映画でした。




******





「路上のソリスト」観ました。


実話を元にした話なんですね。


実話を元にするとどうしても本筋とは関係のないエピソードが入って来てしまって
「お、お、お…」となります。

主演の2人がいいですね。
単なる純粋な人間とか善人とかではなくて
ヒダのある普通の人間を「演技力あります顔」をせずに演じてて、気持ちがよかったです。
 by gottagota | 2009-12-13 19:20
12月12日 ダウト編集 | 削除
「ダウト」を観ました。

これもまたネットリと重い映画でした。。

最近たてつづけにDVD借りてみてますが、
ほとんどの作品が前知識がなく作品内容も読まずに選んでいるんですけど、
どういうわけか
「誰が正しくて、誰が間違ってるのか」みたいな、
「罪と罰」「運命」みたいな作品が多いです。

知らず知らず選んでしまってるんでしょうね。



***



「ダウト」。

主要登場人物の4人のすべてがアカデミー賞にノミネートされるという特異な映画でした(あとから知りました)。

舞台の映画化だったんですね。


見終わった後どうも釈然としませんでしたが
「もともと舞台の話だった」とわかれば
なるほど、「釈然としないものを見せたかったんだな」と思って安心できます。




****




さすがにドンヨリした映画を見すぎて
弱冠、精神が耗弱してきたので
ちょっと明るめのを借りようと思って
またツタヤへ。


「路上のソリスト」
「レイチェルの結婚」
「バベル」
の3本をレンタル。


結局、そんなに明るそうではないの。
 by gottagota | 2009-12-12 01:11
12月11日 The six!編集 | 削除
The six!を見に行ってきましたよ。

The six!
※結構豪快な音でます。



*****


全国から(?)エントリーした美大生の作品をweb上で人気投票をして(?)
選ばれた30組(?)による合同展示(?)がThe six ! 。



*****



お誘いDMをいただいたのでひょっこり行って参りました。昨日。



面白かったですよ!
レベルが高くて。

原宿デ●インフェスタギャラリーとは全くレベルが違いますね。。


それぞれの作品の本質を考え抜かれていながらも
フレッシュ感があって、とてもよかったです。


目の保養になりました〜。




******




「ブーリン家の姉妹」観ました。


ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソン。


重厚なコスチュームプレイを期待したんですが、
愛の劇場も真っ青のメロドラマでした。

とくにハンサムでヒマでアホな王子が少女漫画のようでした。


でもこの三人がそれぞれ持っている清潔感と知的なイメージによって
作品が下品にはなってなくてよかったです。
 by gottagota | 2009-12-11 13:41
12月10日 Supreme Show編集 | 削除
「宮廷画家ゴヤは見た」を観ましたよ。

たしかに「宮廷画家ゴヤ」がナタリー・ポートマンとハビエル・バルデムの怪演を「見た」映画でした。

ゴヤ役の人にもうちょっと重みと深みと風格があれば(すごい悪口になってますが…)
3人のバランスが均衡になって伝記映画として安定したんじゃないのかな〜と思います。

ナタリー・ポートマンがすごい顔になっちゃってました(演技で)。




*****





パーマ屋の名前は「ユーカリ」だったんですよ。




 by gottagota | 2009-12-10 21:05
12月9日 ゴーグル編集 | 削除
優勝予想。

ナイツ。

もしくは東京ダイナマイト。




順位予想


1.ナイツ

2.東京ダイナマイト

3.モンスターエンジン

4.笑い飯

5.ハリセンボン

6.ハライチ

7.南海キャンディーズ

8.パンクブーブー




これ順位当たったら誰か夕飯おごってくださいね。





*****



「戦場のピアニスト」観ましたよ。


これナチスの話だったんですね。。
全然前知識がなかったので前半一時間どんよりしました。。

「人間が作った映画ならこのままどんより終わりはしない!」と信じながら
最後まで見切ったらなんとかホッとしました。


が、夜で歩くのがちょっと怖くなる映画でした。




ドイツはちゃんとこういう映画を作るところがえらいなあと思います。





******




「運動靴と赤い金魚」観ました。



イランでいうと「鍵」っていう映画も好きです。

ずっと鍵を探す映画です。





******





Giovancaを聞きながら横揺れしつつ仕事をしています。






12月6日  DIALOGUE AVEC MON JARDINIER編集 | 削除
「画家と庭師とカンパーニュ」観ました。

フランスの田園風景をバックにした
老人2人の会話劇ですが、
途中眠くなりながらも
見終わると「いい映画だった〜」としみじみ浸れます。


原題が「 DIALOGUE AVEC MON JARDINIER」で
和訳すると「 私の庭師との対話」だから
やっぱり会話劇なんですね。

ジャン=ピエール・ダルッサンという俳優さんは初めて知りましたが、
この人はこの役以外に別の役ができるんだろうかと思うくらいのはまりっぷりでしたよ。


最後の個展のラストシーンが泣かせます(泣かなかったけど)。


 by gottagota | 2009-12-06 13:35
12月5日 HYPNOTIZE YOU編集 | 削除
今週はそんなに忙しくなかったので
ゆっくりしつつ個展の余韻ももうなくなって
正常な状態に戻ってきました。

各種発送も終わりましたし。



****




来週から複数の仕事がスタートしちゃいます。
もうどうしてでしょうかね…、こう……、重なっちゃうんですよね〜。。




****





「12人の怒れる男」見ました。

古い方。オリジナルの方。


どんどん新事実がわかってきちゃう感じがどうかと思いますけど、
コンセプトや密室の緊迫感や迫力ある演技がいいですね〜。

古典映画も観なきゃな、と思いました。



****



Giovancaの「SUBWAY SILENCE」が非常にいいです!


 by gottagota | 2009-12-05 17:14
12月3日 PAST < FUTURE編集 | 削除
コンペの結果ってのは自分では全くコントロールできないことなので
悪い結果になってもあまり気にしないようにはしているんですが。


今回、どうしても穫りたいコンペがあったんですけどね〜。
落ちてしまいましたよ。残念。

残念なんですよ、これ。
落ち込みはしないですけど、とても残念。

いやあ穫りたかったな〜。

これ決まってたら今後いろいろ展開があって楽しそうだったんだけど。ん〜、残念。




でもまあ、これからもあきらめずに。

「夢は見るもんじゃない 叶えるものだ」と安室奈美恵も言ってますからね(古い)。

「地球は私にも今日は優しい」ですから(古い)。




****



そうなんです。
ハリネズミ飼ってるんです。



 by gottagota | 2009-12-03 12:45
12月2日 ダブルストーブ編集 | 削除
なんとなく去年の冬は何をしていのだろうと
去年の日記を読んでいたら
なんとストーブ買ってました。

完全に忘れてました。
去年の冬ストーブ買ったんだった。

なのについ先月、
「ストーブないない」「寒い寒い」と言いながらストーブ買いました。
忘れてた〜。押し入れにあったんだ、ストーブ。


いやあ、びっくり。

いまストーブ2台あります。




*****




ぼくはこうやって無駄遣いをして
なんとかデフレを食い止めようと(知らず知らずのうちに)努力しています。


 by gottagota | 2009-12-02 12:29
12月1日 情報の精査編集 | 削除
ギャラリーでは来てくれた方がいろいろ質問してくださいまして
そこで答えられなかったことがありまして
「調べて今度教えますよ」と言ったものの
一体誰に質問されたのかを覚えていないので……
それをここに書きます。

質問が多かった「百発ガール」の転写技法についてです。


溶剤の名前がわからなかったんですが、
家の押し入れからひっぱりだしてみました。

リキテックス リムーバー リキテックス用剥離剤」です。

あと、コピーしたコンビニはローソンです。

一回、他のコンビにのコピー機でコピーしたら、全く転写されなかったんです。
コピー以外の原因があったのかもしれませんが、
もしかしたらコピーの機種によってトナーに違いがあって転写に不向きなものがあるのかもしれないです。全然わかりませんが。


板の名前はちょっとわからなかったです。
材質はやわらかめです。
水を吸い取りそうなものがいいと思います。



僕もいろいろ試してやっとできたので
いろいろと試してみてくださいね。



****



次に「このギャラリーを借りるのはいくらだ」という質問。



これには
「たしか一日10000円前後くらいだったと思うんで、4日間で4、5万じゃないですかね〜」などと
僕は答えていましたが、これ間違いでした。。

間違った情報が流れているのをそのまま放っておくわけにいかないので
この場で訂正させてください。


僕が使ったギャラリーは原宿デザインフェスタギャラリーで
部屋は「WESTの 2-A」でした。

ここの
平日一日の料金は19950円。
土日祝日の一日の料金は26250円。

なので、4日間の合計で92400円でした。



高かったですね。。

「ここは安いんですよ〜」と僕は言っていましたが、、
なんか記憶違いがあったようです。。
料金は半年前くらいに支払っていたので、記憶がすり替わっていたようです。

失礼いたしました。



*****




↓開催期間中、平日の夜はあまり人もこなくてヒマだったので
 動画でギャラリーの様子を撮ってみました。