2010年 01月

1月31日 HEY! HEY! 青色!編集 | 削除
支払い調書よ、来い!

あと6発ほど来い!



 by gottagota | 2010-01-31 22:24
1月28日  NEWS編集 | 削除
福井内閣の福井財務大臣は当初から
「福井国にWiiは不要である」とWii購入に対して懸念を示していたが、
ワンマンで有名な福井首相は
他の大臣の了承を得ずにWii購入の検討を進めていた。

その動きを察知した福井経済産業大臣 は首相に対して
「Wiiで遊ぶ時間があったらもっと有意義な事をすべきではないか」と
正論をぶつけ、世論にも後押しを求めた。

しかし、福井防衛大臣の
「アニメ制作をするにはマリオブラザーズのキャラクターや世界観を見る事は勉強であると言える。
Wii購入は福井国にとってまぎれもなく『必要経費』なのである」との発言により
福井首相は他の大臣の了承を得ぬままにWiiを購入するに至った。


福井財務大臣はこれに対し
「購入してしまったものは仕方ないが、今後新しいソフトやWii周辺機器については慎重な議論のもと決めていただきたい」と発言。

福井経済産業大臣も
「首相としての自覚が足りない。Wii購入金額の問題よりもWiiで遊ぶ時間の浪費の方が問題だ。首相はもっと他にやるべきことがいくらでもあるはずだ」と激しく非難。


一方、福井外務大臣は
「福井国がWiiを所有した事によって、ハリネズミと並ぶ観光資源として期待している」と一定の評価を下している。


福井厚生労働大臣は
「労働・睡眠時間の減少につながらないのであればとくに問題はない。気分転換も大事なのでは」と現状ではWii購入を前向きに判断している。


福井防衛大臣は
「イラストレーター、キャラクター作家にとってWii購入費は紛れもなく経費である」となぜか何度も繰り返し発言した。


Wii購入によりどのような影響が出るのか、
当分混乱は続くと見られている。




 by gottagota | 2010-01-28 14:37
1月24日 祈りの作法編集 | 削除
一冊丸ごとイラストを担当させていただいた本、
祈りの作法」が発売になりました。

お墓参り・先祖参りのHow To 本としてよいのではないでしょうか。

普段考えない事ですが
僕もこの仕事しながら「へ〜、そうなんだ」と勉強することばかりでした。



「大量のラフを描くときは自宅じゃなくてモスバーガーかスタバで描くと集中できて早い」
という貴重な発見ができた仕事でした〜。



******




そしてSoftBankのワをつなげよう!です。


昨年の春から始まって、季刊シリーズでやって来ましたが
今回の冬で僕は終了です。


一年間の仕事で、ここまでガッツリFlashでイラストを動かされる(僕はFLash作業はしてません。イラスト描いただけ)ってのは
もちろん初めてでしたし、終わるのはちょっとさみしい気持ちです。





 by gottagota | 2010-01-24 18:28
1月23日 空見たことか編集 | 削除
飛行機雲を描いている飛行機のパイロットは
「あ〜、おれ今飛行機雲描いてるぜ〜!きっと地上のみんなが見上げてるぜ〜!」って
思ってたりするのかな。




 by gottagota | 2010-01-23 11:23
1月20日 チェンジ編集 | 削除
のっぴきならない事情がありまして(ウソ)
ケータイを変えました。


ウィルコムだったのをauにしましたよ。


なんでiPhoneじゃないのって?
なんで今わざわざauなのって?
なんでだろう、なんでだろうって?


その答えはテツandトモに聞いてください。
(どこにいるか知りませんけど)


 by gottagota | 2010-01-20 12:29
1月11日 ホイッスル編集 | 削除
2ヶ月ぶりに髪を切りにいきましたら
鏡に映る自分の顔があまりにも丸丸としていてびっくりしました。

この2ヶ月は余裕がなくて運動もしなかったし食生活もひどかったし
自覚はしていましたが
こう真っ正面から一時間鏡で自分の顔を映されると
どんな言葉よりも説得力がありましたよ。

てことで、これまた久々に走りました。


今まで10キロが最長でしたが、
12キロを走れました。


冬だから走りやすいってのもありましたが
記録更新できてうれしいです。



ですが、最後の3キロくらいはきつくて、
完全に筋力が足りずに足を前に出すのがやっとでした。


でもせっかくだからちゃんと家まで走って帰りたいと思って
自分が24時間テレビのランナーになったつもりで
森口博子に「負けないで」を歌ってもらっているのを想像しながら走ったら
完走できました。


ありがとう、花村博美(本名)。

 by gottagota | 2010-01-11 09:34
1月10日 あけましておめでとうございます編集 | 削除
さっきやっと明けました。
あめでとうです。

ことよろです。





 by gottagota | 2010-01-10 17:57
1月7日 飛ぶ豚は飛び豚だ。編集 | 削除
先月から今日までヤバかった。

この仕事を初めてから一番やばかった。。

この一ヶ月で3ヶ月分くらいのイラスト描いたと思います。

ああ、それもとりあえず今日で峠を越えました。

ふい〜。



毎日ひたすらやってれば終わるもんだな〜。




あともう少しやれば、本当の正月が来る。





*****




「魔女宅」観ました。


展開が早いですね。スコスコ進みます。爽快です。

エンディングはもうちょっと時間的に余裕が欲しいですが。


ジジのキャラクター設定やセリフの言い回しが
ちょっとアキバっぽいんですね。ちょっと苦手です。



最後までキキはジジの言葉がわからないまま終わるんですが、
今まで僕は「いつかキキはまたジジの言葉がわかるようになる」と思っていました。


が、改めて観てみて、
どうやらキキとジジはもう人間の言葉で会話することはないようですね。
もうキキはジジを卒業したような感じです。

ジジもキキに
「なんでお前いきなりオレの言葉わかんなくなってんだよ!」というようなそぶりもなく、
完全にただの猫になってますもんね。

そうなんですね。もうジジは喋らないんですね。そっかあ。

勘違いしてたな〜。



*****




「紅の豚」観ました。

面白いですね。
ギャグとかも。ちゃんと笑えるギャグを作れるのも凄いなと思います。

最後泣きそうになりました。




*****




「グレイズ・アナトミー」を見始めました。


オーがすごいです。顔が。

 by gottagota | 2010-01-07 19:16
1月5日 山崎アウトエンジェル編集 | 削除
最近「よろしくお願いいたします」と打つと
「ヨロシクお願いいたします」と
「よろしく」がカタカナ表記で変換される。


なんだかフランクな付き合いを求めている人みたいになるので困る。

 by gottagota | 2010-01-05 19:05
1月4日 田中は2回エンジェル編集 | 削除
数日間マンションを空けて
マンションに戻ると
誰もいないはずの部屋に完全に誰かがいる気配が…。

「絶対いる」と思って
「誰だ〜!」と叫ぶと
奥から松居直美さんが出てきました。

松居さんは同じマンションに住んでいます。

「なんでいるんですか!?」と僕はかなり怪訝な顔で聞きました。

「いや、あの…、洗濯物が……、その…」としどろもどろの松居さん。

「鍵閉まってたはずでしょ!」とさらに聞くと
ゆっくりとした動きでポケットから合鍵を出して見せる松居さん。

「えええ!!」
「作っちゃった……」
「いやいやいや、合鍵とかないですわ…」
「作って入っちゃった…」
「いやいやいやいや、ちょっと警察呼びますね…」
「………」



という夢を見ました。