そういえば5月あたりから乾いた咳が出るようになっていた。
回数は少なかったしそういう咳はそれまでもしていた。
6月初旬にワクチンの前診断で診てもらったところ心臓肥大だろう、と。
7月初旬に血液検査と尿検査をする予定だった。
6/22 深夜2時
深夜2時からスモモの咳が止まらない。
3時
吐血。24時間の動物病院へ。
ICUに。
酸素室に入れられ、フェイスガードにラップを巻いて酸素100%の状態に。
「今日か明日か、少なくとも数日以内」という雰囲気。
病院は家から自転車で10分の場所なこともあり、3〜4時間おきくらいに面会に。面会は2〜3分。
23:30
全然寝れてないので眠すぎて自転車移動が危険。
医師や看護師さんから「病院に泊まって欲しい…」という圧を感じて
「それくらいの状況か」とわかり、病院の面談室みたいなとこで寝る。
6/23 3時
それまでスモモは「苦しくてじっとできない、眠れない」という状況だったのが、眠れるくらいに回復。
昼間はドアを開けることも許されなかったが、数秒ドアを開けて撫でることもできた。
このまま順調なら家に帰れる可能性も出てきた。ホッとしてまた面談室の椅子で寝る。
6時
酸素濃度も50%になり、利尿剤も少なめに。呼吸回数も1分間に160回とかだったのが40回台に。ホッとして家に帰る。
14時
安定している。医師との面談。医師も驚くほどの回復。予断は許されないという前提で、1週間ほどこのまま入院して大丈夫そうであれば退院。
18時
安定している。こちらを認識してドアをガリガリする。あまり暴れないでほしい。
6/24 14時
12時くらいにスモモがご飯を食べている動画がラインに送られていた。ICUに入ってからご飯を食べていなかったし、まさか食べられる状態になると思っていなかったのでびっくり。栄養重視のフードと美味しさ重視の柔らかめのフードを混ぜたもの。いつもよりがっついて食べていた動画。
面会ではゆったりと伏せの状態。ちょっとボ〜ッとした顔だがこちらを認識している。立ち上がる。
食べることもできるので、これ以降体力が回復し意識もはっきりするのはいいことだけど、面会に行って「ここから出して!」と暴れるのは逆効果なので、視界に入らないように様子を見たほうがいいかも、とのこと。